FireBladeの日記
 
  2010年〜の日記はコチラから
 
 
  ちなみに納車後まもない時の写真です。スキッドパッドとフェンダーレスキット以外はすべてノーマル。
   
   
 
 

2009年12月31日

前回のオイル交換からいつの間にやら3600kmちょい走ってた。予定外に距離走ってしまったんでオイル交換しなくては・・・

今回はMOTUL300Vをセレクト。

バイクワールド移転OPENで特価を期待してたが・・・店頭価格はまんま定価です。ドラスタも期待できないんでスルー。穴場のOAナガシマ(BYQプラザ)を散策。定価より10%off&ポイントで購入しました。

オイル交換は30日に実行。まずはフロントもリアもあげて水平垂直にします。下には廃オイルの受け皿をセットして準備完了!

ドレンあけてオイル放出!

まっくろ・・・予想以上にきたない・・・orz

なぜMOTULは蛍光緑なんだろ?

オイル交換完了♪エンジンかけたら交換前より静かになった(爆)
ついでに、Fブレーキスイッチも死んでたので交換しました。これで確実に点灯するようになりました。

で、大晦日に日本平で走り納めしておきましたwww

むちゃくちゃ寒いのに・・・みつさんとジェネリックさんがいた。ちょっとだべってたら・・・

白バイも走り納めにきた(笑)

なにしに来たんだ?
今年もいろんな出会いがあって、いろんな人と知り合えました。ひさびさに懐かしい友人にも会えたし,、楽しい1年でしたwww
また来年もよろしくお願いします!

 


2009年12月12日

先週の日曜日(6日)の話です。CBRのミーティングに参加してきました。

ただし・・・SC59(08〜)CBR1000RRのミーティングですが・・・
会場は府中にあるRS2りんかんです。ミーティングは正午から集まるって事でしたが、かなり早いけど、渋滞を避けるために静岡を朝6時頃にでて、52号を北上してくねくねしながら、中央自動車道→調布ICで降りればいいかな?って予定でいたんですが・・・起きたら8時過ぎてる?
まったりしてたら出発が10時前だったりして(爆)

結局、東名高速で清水IC→川崎IC→府中街道→調布→府中。ま、それでも12時前に到着してたから結果おーらいwww

会場には同じ静岡市住みな方もいました。たまに日本平も行かれるらしいんで、そのうち再会しそうです。

でも、自分のはCBR954RR・・・CBR1000RRのミーティングなのに、排気量954ccですが何か?
現行モデル(08〜)のミーティングなのに、03モデルですが何か?

誘った知り合いなんか、すでにホンダでもありませんが何か?あ、mちゃ。さんのYZF-R1ですwww

どんどん集まるCBR1000RR(SC59)

善良な参加者から金をまきあげてる人が・・・『おらおら、さっさと金よこさんかいっ』

『素直に払えばいいんだよっ』

『しけてんなぁ。小銭と1000円札ばっかだけど許してやらぁ』
って、嘘です。今回の企画者チャイさんです。目線黒にすると怪しさ倍増(笑)
本人はとってもいい人です(ちゃんとフォロー)

で、集金の中身です。

当日限りの特別イベント!500円ワンコインパワーチェック大会!!!!
あ、新型が相手だとパワーで勝てるわけないんで・・・最初にやってしまいます。だって、954は151psくらいのはずですが・・・現行1000なんて177psくらいはあるんだもん(泣)

パワーチェック担当はトリコカラー1000RR乗りで2りんかんSTAFFのてらりくんです。今回一番の功労者です。一日中パワーチェックしてくれてました。
しかも、1台目が954・・・1000と違って触媒もないし、爆音なサイレンサーなんでレッドまで回すと、爆音&排ガスすごすぎ・・・
計測2台目が国内ノーマル1000RRだったんですが、、、『ノーマルって静かでいいね♪』って、言ってたそうだ(笑)いや、まじでうるさいバイクですんませんした(m_m)
なんか、最初はセッテイングが出なくて四苦八苦してたみたいです(;^_^A アセアセ…

結果はクランク軸で147.7hp

後輪で124.3hpでした。
思ったよりは良かったかも・・・空燃費もでてたんでパワコマ設定の参考にします。
あ、現行モデルはクランクで160超えとかしてた・・・orz

静岡のDSと違って、2りんかん店内は品数豊富でうらやましい・・・

あ、参加者の一人ですが・・・なぜか600RR(笑)

フロントキャリパーがNISSINの削り出しだったり、

リアサスがHRCのオーリンズだったり、

リアキャリパーはブレンボレーシングだったり・・・見応え十分でした♪
ちなみにオーナーさんはアプリリアのRSV4も買ったそうです。今回は間に合わなかったがそのうち見せてもらいたいもんですwww

桜井ホンダレプリカもいました。あ、実際に桜井ホンダで作ってるからレプリカと言っていいのか?

お約束な写真撮影

さりげなく離れて並んでる954(笑)

現行CBRがこれだけ並ぶと壮観ですね。

パワーチェックしてたCBRも帰ってきた。総勢で22、3台くらいかな?先に帰宅してしまった人もいたけど・・・

最後は2りんかんさんのご厚意でくじ引き景品大会までありました〜
参加されたみなさんお疲れ様でした。企画者のチャイさん&ひたすらパワーチェックしてくれてたてらりくんありがとうです!!!

あ、頂いた景品。ミシュラン手袋&キーホルダー&ステッカーです。ミシュランユーザーなんでナイスですwww
イベントは終了だが・・・この後、学生時代の友人で、当時からのバイク友で、マイミクなtomoくんに会いに八王子まで行って来ました。2005年に伊豆ツーして以来の再会が目的です。
が、八王子までの道のりがよくわからんので・・・R1乗りのmちゃ。さん@八王子住みに先導してもらいました(笑)

目的地の八王子郵便局到着。tomoくんと無事再会できました。で、ここでmちゃ。さん帰宅。先導してもらっただけになってしまったが本当にありがとうです。今度は静岡まで遊びに来て下さい。もちろん泊まりでもOKです(笑)

そこからtomoくんの自宅までご挨拶に。奥さんと会うのも、彼の結婚式以来でした。いまでは3人のパパになってます。今年はモーターショーの時にも学生時代の友人に会ってきたが、tomoくんはその時に会えなかったんで良かったですwww

そんな彼の現在の愛車セローです。
嬉しい再会もそこそこに。。。だって、これから静岡まで帰らねばならないんです!また今度ゆっくりと会いましょう。ってことで、中央自動車道入口まで案内してもらってお別れです。。。
昼間はそれなりに暖かかったが・・・やっぱり12月です。静岡と違って寒いです。ちなみにウィンタージャケの下は、やっぱりTシャツ1枚です。さすがに死にそうになりました。普段走らない道に加えて、鳥目なんで夜はよく見えません。諦めてまったり走行(爆)

八王子でたのは6時30分くらいだったと思うが、中央自動車道→双葉JCT→中部横断自動車道→52号を下って富沢道の駅に到着したのは8時30分くらい。明るいときとはあきらかに雰囲気が違う怪しい巨根・・・
途中で気温4℃って表示がでてたが・・・絶対にもっと寒い!!!寒さでヘルメットのシールドが曇ってくるし、SSなんでコーナー奥にはライトの明かりが届かないし、、、
もう冬の夜は走るまい!!!!

無事に帰宅したのは9時30分ごろ。走行距離は238.7マイル(約384.0km)でした。帰り道の方が1.5倍くらい距離あったな。

 
 

2009年11月22日

土曜に、伊豆の3大名所のひとつと言われる『とんかつ一』に行ってきました。下田にある噂の大盛り店です!!!

朝7時30分にいつもの清水ICそばセブンに集合。先にGS入ったらMerlinさんがいた。で、すぐにうどくん到着・・・

あれ?いつもは一番乗りしてる人がいなくね?

ちょっと遅れてみつさん到着。今回の参加者は4名です。 さっそく国道1号を沼津方面に向けて走ります。先導はMerlinさん。ちょっと渋滞気味だが、、、無理なすり抜けもせずまったり走る。

途中から裏道走って414号へ抜け、内浦のセブンで最初の休憩。途中のコンビニでどっかで見たバイクが止まってました・・・

内浦から県道17号でひたすら南下。素敵なワィンディングですが、こういう道ってオフ系は速いね。途中で、トラック渋滞やら、先のツーリング集団の妨害もあり、、、まったりしながら戸田で休憩。

本日は快晴なり。富士山が綺麗に見えました〜

今回の参加者。まずは企画者&先導のMerlinさん@SB250

みつさん@XLR250R

うどくん@WR250R

自分@CBR954RR・・・つか、3台がオフ系?くねくね道はやばいです。ついていけなくなります。

またしても渋滞にもまれながら・・・土肥のセブンで休憩。この先は、松崎から県道15号に入って、下田を目指すらしい。

県道15号入ってしばらくしたら、『花の三聖苑伊豆松崎』って長い名前の道の駅で休憩。さらに下田を目指します。

ついに下田到着。

店の裏にある駐車場にバイクを停めたら・・・

途中で見かけたバイクが先に到着してた。猫さん夫婦とぢゅんちさんですねwww

ついに『とんかつ一』初体験です。

店内狭っ!!!Merlinさん、みつさん、自分は恐怖と評判のカウンター席。

先に到着してた猫さん達とうどくんはカウンターから離れたテーブル席。うどくん逃げたな・・・
噂には聞いていたが、初体験は強制的にメニューが決められてしまいます。注文取る前に『何にする?』ぢゃなくって、『はじめて?』ですから(笑)
で、『はじめてです』って答えたら、メニューは自動的に決定(爆)
自分でメニュー選べるのは来店2回目以降です。

待つ事、10分程度でヤツはやってきた・・・
噂のはじめての来店者の強制メニュー『ミックスフライ定食』です。ヒレカツ・メンチカツ・カニコロッケ・ 鶏唐のミックスフライ。キャベツは大盛り。みそ汁はセルフサービス。ご飯は油断すると勝手にカレーがかかる。メインのフライ系以外はすべてお代わりできます。でも、これって未完成バージョン・・・

さらにパスタどかーーーーん!!!!!!
しかも、キャベツとかパスタは食べてると、どんどん盛られる。お代わり自由と書いたが・・・自由と言うより、食べてたら強制お代わりでした。
カウンター席は危険なわけを体験した。店員さんの手が届く範囲は狙われる。というか、他のお客さんの注文した料理を盛りつけてると、一緒に盛られるようだwww
ご飯もおかわりを何回も聞かれる。結果、盛られたキャベツ残しました。無理。腹一杯で苦しい・・・

駐車場に戻ると、殺人的な食事にダウンしてる人が・・・しばらく駐車場でまったりした時間を過ごす。つか、腹一杯で動けないんですけど(爆)

猫さん達と別れて、河津から県道14号→国道414号に入って帰路につきます。途中のGSで給油。 おばちゃん一人しか従業員いないらしく、いつまで経っても終わらない・・・

途中ひたすら渋滞してましたが、道の駅『天城越え』で休憩。ここでも猫さん達と合流www

途中合流組です。猫八さん@SRX-4

猫嫁さん@VT250SPADA

ぢゅんちさん@TW200

いつのまにやらMerlinさんがわさびソフト買ってた。美味そうなので、みんなでソフト買いに行く。
で、うどくんのわさびソフトを分けてもらうが・・・うん。わさびだ。食べた後にぴりぴりくる。これは美味くない。普通のソフトにしましたwww

あと、この後の悲劇(?)の前兆だったのか・・・実は道の駅に到着した時に、左足太股がつりそうになりました。つか、ほぼつった。やっぱ、渋滞でSSはきついです。
しばし休憩して道の駅を出発。猫さん達ともまたお別れ。途中で県道59号に入って、西伊豆スカイラインに入る予定・・・でしたが、59号の入るトコ見逃してスルー(爆)
結局、国道136号入って、西伊豆スカイラインに行きます。
で、西伊豆スカイライン走ってしばらくしたら・・・足いたい。
半端なく左足太股が痛い!!
はい、またしてもつりました(泣)
額に冷たい汗をかきながら走ってました(大泣)
コーナー曲がれません。何度かオーバーラン(爆)
しかも、低速なのに 曲 が れ な い !!!
ヘルメットの中で叫びながら走ってました。途中にいたツアラーを抜かしたくても、ついて行くのがやっと状態。

西伊豆スカイライン終点の戸田峠で休憩。ひたすらストレッチwww
ここから、みかん畑とかある山の中を抜けて海岸線に抜けるそうです。
で、走ってたら・・・路肩のススキ多くね?道悪いね。地元民しか通らない道?路面が緑?つか、苔だらけじゃん!!!!!!
日陰は苔&ウェット路面。さらに落ち葉山盛りのサービス付!!!!
オフ車ばかりの中にSSが1台・・・まぢ死ぬ。素敵な裏道を抜けて海岸線へ。

内浦の港でトイレ休憩。海岸線はやっぱり渋滞してるんで、裏道走りまくって千本浜経由で原の辺りに抜ける。あとは国道1号でまったり。

富士道の駅で最後の休憩。ここでも猫さん達と合流。ルートも違うし、ペースも違うんだが・・・到着するのはほぼ一緒(笑)ここで流れ解散。みなさんお疲れ様でした〜

帰宅した時にはすでに暗闇。日が落ちるの早くなりましたね。
本日の走行距離177.6マイル(約285.7km)。しばらくトンカツとかいらない。渋滞もいらない。

 
  2009年11月6日

東京モーターショーです。

コチラこらどうぞ
 
 

2009年11月1日

土曜日の早朝6時に清水を出発して幕張メッセでやった東京モーターショーに行ってきましたwww

朝8時過ぎに無事到着。 高速道路では霞ヶ関あたりで事故があったらしく、川崎ICから湾岸線にでるまで渋滞。バイクで良かった・・・でも、ずっと一本橋&千鳥の練習してた感じです(笑)

天気は曇り・・・

駐輪場では同じ静岡県住みのシャカリキ少年さんのCBR929を発見。

今回は前回比で約半分の展示内容。もろに不景気の煽りですね・・・乗用車は国産メーカーはでも、今までみたいなコンセプトカー出品ほぼなし。市販前提の試作車みたいなのばっかり。外車メーカーにいたってはロータス以外の出展なし。あとはアルピナとケータハムだけ。二輪なんてカワサキが国内メーカーなのに出展なし!?ま、外車もハーレーでてても、ドカでてないし。部品系も出展少ない・・・当たり前のようにでてたオーディオメーカーがほぼ全滅(爆)
そんなモーターショーですので、初日土曜ながら人が少ない。おかげで見やすかったです。
詳細は後日公開予定ってことで。

残念なのは、会場出てたら雨が降ってた・・・orz

まだ子降りのうちに荷物を片づけて、レインコート着て退散です。

その日は千葉の友人宅で一泊して、翌日は東雲のライコランドでCBR929/954コミュの突発オフ会です。でも、天気は小雨・・・

雨天中止だけど、どうせ帰り道なんで寄って行きました。

相変わらずな天気ですが、本降りにはならなさそう。突発オフ会&天気は小雨。誰か来るのでしょうか?

静岡市内にも欲しい・・・

店内でうろうろしてる怪しい人になってました。そのうちに車輪小僧さん@CBR954RRが車で登場してくれました。

まったり会話してたらmちゃ。さん@YZF-R1登場。

さらに、かっし〜さん@CBR954RR登場。2年ぶりくらいです。かっし〜さんは結婚したばかりの新婚さんです。おめでとうございますwwwwwwww

で、駐車場でだべってたら、、、あきたかさんが車で登場。さらにだべる。

mちゃ。さんのR1にはナビが付いてる!横のステーにはカメラも搭載できる!!

なんか隣接するオートバックス駐車場に派手な車がいるなぁと思ったら・・・512TR!?

すでに雨はあがってたが、これ以上は誰も来ないだろうと思ってたが・・・мα∫αяuさん@CBR929RRから参加したいってメッセージが来てた!とりあえずまだいることをメッセージで送っておいたら・・・5分でCBR929と共に登場(笑)ライコにいたんですねwww

で、さらにだべる。気づいたら4時すぎ!!!!あわてて解散(笑)

мα∫αяuさんのHID点灯したとこ。なんかピンクじゃないですか???

954とR1のHID点灯比較。R1は4灯すべてHID化してる。すごい眩しい・・・
今回は突発オフ会ながら予想以上に人が集まって嬉しかったです♪また改めて企画したいですね。

帰りは雨も降ることなく無事帰宅。高速では足柄SA出口で多重衝突事故があり、大井松田の分岐から渋滞でしたがバイクなんですり抜けてクリア。今回の走行距離は266.7マイル(約429.1km)意外と走ってたみたい。

雨の中を走ったんで、また洗車しなきゃ・・・

 
  2009年10月17日

今月発売のバイクガイド(東海限定バイク中古車情報誌)です。

10月6日に発売してましたwww

集合写真です。どっかにいます(笑)

shioさんのV-Maxと並んで掲載されてます。黄色繋がり??

じゃんけん大会の勝者はでっかく掲載されてた・・・
 
 

2009年10月15日

折角ですので、Yellows!全国大会に参加したバイク大公開www(※順不同)
オーナーの名前間違ってるとか、バイクと一致してないとかがあったらお許し下さい(爆)

YZF-R1@イチタロ

CB400SF SpecV@ママりんさん

X4@minoさん

Bandit250@塾長さん&ゆきこさん(タンデムで参加)

CB400SS@DRさん

インターカラーバリオスU@のんのんさん

CB1300SF@でるぞーさん

V-Max@せっきさん

1400GTR@まーくんさん

1400GTR@うたさん

250SB@松さん

Z750S@Reikoさん

CBR1100XX@バードさん

250TR@sakiさん

CBR600RR@K'z黄さん

ZRX1200R@なおとさん

VFR800@まめぞうさん

PS250@りつさん

V-Max@MJ兄様

DucatiM900モンスター@いくみんさんの奥さん

DR-Z400@まっどまんさん

Ducati900SS@いくみんさん

XJR400@もん太さん

V-Max@パロパロさん

V-Max@かめさん

CBR954RR@自分

ポケバイ壱号機@長男

ポケバイ弐号機@次男

VFR800@いっさん準会員

 
  2009年10月14日

10月の3連休は黄色な連休でしたwww

まずは10日(土曜日)。明日のためにその一www

バモスにR1を載せておきました。バックミラーを覗くとR1が睨んできます(爆)

11日(日曜日)は黄色い大会初日。朝一に集合場所の静岡IC南にあるファミマへ到着。

ぞろぞろ集まる黄色いバイク(笑) 本日は黄色い集団『Yellows!』の全国大会です。

集合場所のファミマから、先導しながら海岸沿いを通って目的地に到着。今回の会場は地元『日本平』です!!!

これだけ黄色が集まると目が痛いです(爆) 総勢26台(うち2台はポケバイだったりして)

地元なんで、幹事やったらTシャツGET〜♪

黄色という事で、USインターカラーも4台勢揃い。うち3台は偽物インタカラ(笑)。さらにそのうち2台は非ヤマハ車(爆)。さらにさらにそのうち1台は非国産車(汗)

全国大会はまだまだ続きます。県外からの参加者で、翌日も参加の皆さんは駿河健康ランドにお泊まりですwww
そこまで道案内して初日終了〜

12日(月曜日・祝日)は御前崎までツーリング。朝9時に駿河健康ランド集合。昨日はいなかった方も3人来てました。

朝一で帰宅の方もいらっしゃいますので、ツーリング参加者は16人です。
セルフで給油してる人達を待ってたら、トリッカー乗ってる黄色乗りさんにひさびさ遭遇www
黄色だから一緒にどう?って誘ったけど断られた(笑)

ひたすら150号を走って、大井川超えたとこのセブンイレブンで休憩。
この台数なんで先導は気を遣いますね(;^_^A アセアセ…

昼ちょい前に御前崎灯台に到着。

灯台をバックに並べてみた。黄色だらけで壮観ですwww

先日の台風の影響?それとも8月の地震から?灯台から先は通行止めになってました。

通行止め=車が通らない=道路占拠して撮影会OK?

一般道にバイク並べて撮影なんてそうそうできませんからwww

道路占拠で並べてみた(笑)

撮影会の後は、なぶら市場でお昼ご飯(笑)

御前崎から150号BP経由して相良牧之原ICで解散です。遠方まで帰宅される皆さんお気をつけて〜
初参加でしたが、とっても楽しい全国大会でした。また来年も行けたら参加したい・・・
 
 

2009年9月27日

今年の9月はシルバーウィークなる大型連休がありましたwww

まずは連休始めの20日に洗車です。

ゴールドに再塗装してから、ホイールの汚れが目立つ様になってしまいましたorz

ワックス&プレクサスで綺麗にしました♪ ぴっかぴかですwww

22日はツーリングです。集合が豊川IC(愛知)出口のセブンに朝5時・・・清水を3時すぎに出発です(泣)

深夜の高速道路を走って、集合場所へは4時30分に到着。やはり早すぎた(-_-;)
5時には全員揃いましたが・・・眠いです(爆)

今回のツーの目的地は飛騨方面(岐阜)でしたが、天候が怪しく、急遽、諏訪方面(長野)に変更。豊川ICからくねくねした道を走って、道の駅アグリステーションなぐらに到着。時間はまだ6時。

今回の参加者です。ツーの企画者でもあるジャイアン@ZX-11

今回のツーを発案したらしいオーバーさん@ZX-12R

オーバーさんの同級生さん@ZRX1200R

で、自分@CBR954RRの4台です。

諏訪を目指していたはずだが・・・いつの間にやら目的地が国道257号線を行けるトコまでに変更されてた。それって、飛騨に行くって事か?ところが、恵那(岐阜)に入ったらなんか小雨が?!
そのうち本降りになってしまったので、またしても目的地変更。時刻はまだ7時すぎです。
恵那ICから中央自動車道にのって伊勢方面。中央自動車道もひたすら雨。所々で雨があがったと思ったら、またすぐ豪雨。東海環状自動車道に入って豊田市(愛知)に入ったあたりから雨があがる。

全員びしょびしょになりながら鞍ヶ池PA(愛知)で休憩。とりあえず伊勢湾自動車道を走って、四日市IC(三重)で降り、そこから鈴鹿スカイラインを走って、京都方面に行く事に決定。8時頃にPAを出発。東名阪自動車道に入って、四日市ICで降りて鈴鹿スカイラインを目指してると・・・

鈴鹿スカイライン土砂崩れで通行止。いきなり目的を失った・・・orz

気を取り直して、道の駅菰野でトイレ休憩。どうやら、鈴鹿スカイラインの土砂崩れ通行止めは7月の大雨かららしい。
四日市ICから高速で戻って、伊勢湾自動車道→東名高速道路で音羽蒲郡IC(愛知)で降りる事になりました。三河湾スカイラインってのもおもしろそうなんで、蒲郡でご飯して走りに行く事になりました。

美合PA(愛知)で休憩。途中で雨も降って疲れてますが、さらにETC1000円効果による渋滞がひどすぎ。微妙に流れてるので、すり抜けにも気を遣います(汗)時刻はもう11時になります。

音羽蒲郡ICを降りてから県道374号に入ったらしいが、目的地は国道473号。似ているが・・・大間違い。Uターンするべきだったかもしれない。でも、このまま行っても行ける?って甘い考えがさらに追い打ちを・・・

東三河ふるさと公園・・・ちょっと間違えて手前を曲がったようだ。でも、ここでまたしても雨。このまま三河湾スカイライン入ってもウェット路面確実で楽しくないだろうから中止決定。時間はすでに11時30分。国道1号で豊川(愛知)に戻る事にしました。

豊川の三河開花亭ってラーメン屋到着。どうやら有名な店らしい。12時ちょうどくらいに到着したんで、店内は結構な混雑ぶり。それでも、上手い具合に席が空いたwww


黒らーめんしょうゆこってり&替え玉を注文。美味かった。麺はけっこうかためだった。豊川はジャイアンの地元ですので、ここで解散。先導お疲れ様でした。ありがとうです♪

帰りの高速は渋滞してるけど、そこそこ流れてる。たまに横入りさせないように無理矢理詰めてくる車にイラってきながら、抜いてく程度で、まったり走ります。オーバーさん達とは高速走りながらお別れです。お疲れ様でした。

静岡IC到着は14時。ここから久能街道通って、日本平へ寄り道。知り合い誰もいない(笑)
せっかくだから1本だけ走ってみた。眠いし、早朝から走ってるから疲れて気持ち悪い・・・適当にまったりしてたら14時30分。

いい加減に帰宅。時刻は15時になります。見事に12時間遊びっぱなしwww
本日の走行距離385.1マイル(約619.6km)よく走ったなぁ・・・雨と渋滞の記憶しかないがorz

懲りずに23日は御殿場・箱根に向けて出発。朝8時に清水ICそばのセブンでみつさん@ZX-9Rと待ち合わせ。

清水→富士→十里木→御殿場ってルートでまったり走る。十里木も最初は道が空いてて快適でしたが、途中から遅いトラックで渋滞。昨日の疲れもあったんで、無理なすり抜けもせずに走る。で、御殿場のセブンで小休止。9時30分すぎまでまったり過ごして出発。

初めて来ました!ボスコモトのアウトレットです。さすがはアウトレット。安いです。サイズさえあれば買いって商品がたっぷり。カンガルー革&チタンプロテクター付つなぎで5万円台からある。今度、グローブ買うときには覗いてみようかな・・・

ボスコモトの後は、御殿場プレミアムアウトレットです。

PUMAにはレーシングブーツまでありました。なんかセールみたいで表示から20%引きみたい。3万以下で買えるってことで安いですwww


インナーまであって、すごいフィット感がいい。履いた感じはアルパインスターみたい。でも、一人で脱げない(爆)
今日は箱根(大観山)で、広島から来てるジュドーさんに再会するのが目的です。アウトレットで途中合流した白鳥さん@WR250R先導で大観山に向かいます。ルートは、御殿場→ここはどこ?なんで強羅にいる?美術館?国道1号にでた?→箱根到着?正直、どこ走ってきたのかよくわかりません。

とりあえず昼飯にします。看板には23食限定って書いてあった和風芦ノ湖ランチ。絶対に23食以上用意してあるだろ?!

またまた白鳥さん先導で・・・大観山のレストハウスを・・・通過した?!なぜか椿ラインの途中(ししど)まで来たwww
初めて椿ラインに来ましたが、ここまでは高速コーナーが多くて、こっから先はヘアピンだらけらしい。また来てみたいですwww椿ラインまで遊びに来てたら、ジュドーさんから大観山到着の連絡が来ました。

あらためて大観山のレストハウス到着。さっき、通過したの見られてた(;^_^A アセアセ…
白鳥さんはここでご帰宅。お疲れ様です。先導感謝ですwww

ジュドーさんの関東遠征に併せて、SC59(CBR1000RR'08〜)コミュのミーティング同時開催してます。こっそりと954を混ぜてましたwww
954海苔な自分ですが、楽しい時間を過ごさせて頂きました。またこそーりと混じりに行きます(爆)

適当な時間に先に失礼して、まったり走りながら富士川で最後の休憩。ここで解散して帰宅。
みつさんお疲れ様でしたwww
本日の走行距離129.2マイル(約207.9km)でした。

シルバーウィークは終了してますが、連休明け26日にまたしても洗車。豪雨の中を走った為にリア周りは汚すぎorz

軽く洗車しておきます。

さらにキャリパーも綺麗にしておきます。ちなみにブレンボモノブロックは、パッド交換であってもキャリパー取り外さないとできません。ま、パッド交換=ピストン揉みだしって考えれば関係ない。ちなみに954のローターって330です。最近のSSでも320くらいだったはず・・・このサイズの差がどうかというと、ローター大きすぎて、キャリパー外すの一苦労なんです。クリアランスぎりぎり。っていうか、ピストン引っ込めないと外せない。毎度の事だがめんどくさい。

ピストンきったねー!!!!

がんばって綺麗にしました。この後、ピストンにグリス塗っておきます。

パッドも綺麗にして、裏に鳴き止めグリス塗ったら装着。ちなみに、このキャリパーってスライドピンが存在しません。今度パッド交換するときはZCOOにする予定。でも、TYPE-C発売予定がないのが悲しい・・・

組み付けて完成。はめるときはピストン引っ込んでるんで簡単です。

本当はキャリパーのエア抜きして、試験走行しに行きたかったが・・・時間もなく後日です。きっとスムーズなブレーキに生まれ変わってる事だろうwww

 
 

2009年8月23日

毎年恒例となった『バイクのふるさと2009』に行ってきました。

今回は11時までに浜松入りできればいいや。って、事で集合はバイクワールド静岡そばのセブンに9時集合です。

全員集合したところで国道1号バイパスで浜松まで行きます。

大渋滞とまではいかないが・・・以外と車が多かった。最近は高速1000円で一般道は空いてると予想してたんですがwww

掛川道の駅で休憩。

ここで、途中合流のTLX-Rさんが登場。で、GSX-Rのカスタム車?

いえいいえ・・・TL1000Rです(爆) すでに原型なし!チェーンカバーで唯一主張(笑) どうみてもGSX-Rです!!

さらに国道1号バイパスを進み浜松到着!予定通り11時には会場入りできましたwww

会場で見つけたレア車両。NRです。やっぱり何度見てもすごいですね。

CB1100RD。いつ見ても美しい・・・

YSP限定インターカラー外装のWR。外装だけで4万くらいするらしい・・・オールペン考えれば安いのか高いのか?

TZR250のインターカラーも発見。こっちはロッシではなくケニー・ロバーツレプリカですね!

セブンスターカラーのCBR1000RR。なぜナンバーが78なのか?綺麗な仕上がりでした。

天候にも恵まれて半端ない台数が会場に来てました!!! バイクガイドに載るための個人撮影を済ませて、集合写真も撮影。さらにじゃんけん大会参加です!

最後の最後で敗戦してしまった自分ですが・・・商品ゲットした強者登場www

トライアンフのTシャツを勝ち取ったしーちゃん。すげぇ勝負強さ・・・

shioさんも最後の最後で敗戦・・・なかなか商品GETはできないなぁwww

今回の参加者。会場で合流したぢゅんちさん@フュージョン

同じく会場合流した猫八さん&猫嫁さん@SRX400

白鳥さん@WR250

微妙に白鳥さんと外装が違う・・・うどくん@WR250新車

ノッチさん@YZF-R1

shioさん@V-Maxインターカラー塗装中www

みつさん@ZX-9R

しーちゃん@TW

Merlinさん@250SB
あれ?ジェネリックさん@隼がいない?撮影漏れ(爆)
掛川道の駅で一番左にいる青の隼です(;^_^A アセアセ…
さらに、パレード参加してたyachiちゃんとも会えました〜次回は一緒に来ましょう。

じゃんけん大会終了してもバイクのふるさとメイン会場が午後1時30分からなので・・・それまでHYDOに移動。

お昼ご飯はHYDOそばにある洋食屋みさくぼ。

一応、限定食らしいカレーを注文。ちょっと贅沢にカツカレーwww

午後2時前に再びバイクのふるさと会場入り。トライアルのデモやってました。飛んでます!!!

会場内では静岡地元企業のブースに2006年8耐優勝のTSR・CBR1000RRがいた。クラッチのF.C.C.は静岡県西部にあります。以前に仕事でF.C.C.訪問したときはAC91Mが展示してあったなぁ。

さらに今年の8耐優勝を飾ったヨシムラのGSX-R(実車)が展示されてました。

MotoGPマシンはYZR-M1。

GSV-R。

RC212V。

過去の名車(?)もいろいろ展示されてます。

スズキの2st125ccながら4気筒レーサーのRS67。今ぢゃあり得ないエンジンです!!!

国内4メーカーの新製品展示もあります。

会場で自由解散して高速使って帰宅です。本日の走行距離110.6マイル(約177.9km)でした。

 
  2009年8月22日

小ネタ・・・

ノーマルのHONDAウィングステッカー。別に悪くはないんだけどね・・・

何用か不明ですが・・・赤にグラファイトっぽいウィングマークのステッカーを入手。

ただ、ノーマルよりちょっと大きいか。

とりあえず貼り付けてみた。

赤がキツイなぁ・・・ま、ステッカーなんで飽きたら剥がしますけどwww

上から見ると悪くないんだが・・・まぁ、小ネタって事で(笑)
 
  2009年8月15日

お盆休みで唯一のバイクで一日遊べる日がやってきました。

とりあえず朝8時前に出発。目的もなく52号を北上。

とりあえず『とみざわ道の駅』に到着。

巨根を拝んでおきました。後光が差しています。ただ、ここまで来るのに渋滞してて欲求不満。

今度は県道10号に入って『しもべ道の駅』まで走ってみました。途中で工事中なダート路面もあったが、適度にくねくね堪能。せっかくだから本栖湖方面に行きますか!!!
ところが、しもべ道の駅をでてすぐにガソリン警告灯が点灯!!!
ま、本栖湖まで行けばGSあるっしょ・・・って事で、くねくねした道を楽しみながら本栖湖を目指します。本栖湖到着。GS探したいんでスルー。

GS発見!って、休みぢゃん!!!!!!!!
ま、か、か、かわぐち湖まで逝けばGSくらいは・・・あぁ、もっとエコな走りをするんだった・・・とりあえず河口湖を目指して出発・・・

コーナー1個先にGS発見www 気を取り直して139号走って河口湖方面へ出発。

そのまま139号を走って河口湖通過して山中湖に到着。で、138号で御殿場方面に戻ります。
ところが、途中は大渋滞。バイクでもすり抜け不可な大渋滞。フラストレーション溜ながら・・・

御殿場到着。そのまま東名高速に入って・・・

港北PAで小休止(笑) はい。なぜか御殿場から東京方面に来てますwww

首都高大渋滞。

この渋滞の先にあるのは・・・

レインボーブリッジ&お台場www バイクって素敵♪渋滞関係なっしんwww

お台場到着。フジテレビの下ですが・・・探してるのが見つからない?!ここまで、お台場内を30分ほどぐるぐる回ってます。

案内板発見!!!

あった。

目的地の会場では駐車場待ちの車がすごい並んでましたが・・・
バイクは無料だし、すんなり入れた♪素敵です。

ようやくご対面♪

ガ ン ダ ム

ガ ン ダ ム

ガ ン ダ ム

ガ ン ダ ム

とにかく大きいwww人間と比較するとスゴイです♪感動です♪満足です♪
お台場でのガンダム展示は8月31日までだったんで見れて良かったwww
でも、噂では・・・お台場展示の後は静岡バンダイ工場に来るとか???ガセでも信じたい!!!

ひそかにスタッフのTシャツ欲しいwww

帰りもお台場内で30分ほど道に迷いながら・・・首都高入って、そのまま東名高速入り。海老名SAで小休止。

給油してひたすら清水を目指します。帰り道は思ったほどは渋滞なかったけど、空いてもなかった。

おいおい。清水ICでETCゲート抜けれない車が・・・ETCゲートなのに・・・バイク押しながら・・・隣のゲートまで逝って通過・・・最後になって疲れた(泣)

思いつきだけで走った本日の走行距離。258.9マイル(416.6km)でした。あぁ、足痛い・・・
 
  2009年8月10日

お盆休みですが・・・昼間に乗る機会がない。

先日、夕方になってからちょっと人に会うために富士道の駅まで走ってきました。

パワーコマンダーも設定を変更しましたので確認したかったしwww

設定変更した結果は乗りやすくなりました。ホンダエンジンらしいモーターみたいな吹き上がりです。
コニカルチタンにしてから下がなく、ただ爆音なだけでしたが・・・かなり改善されました。ま、爆音が変わる事はないけど。 12日には軽くツーリングがあるんで楽しみです♪
 
  2009年8月9日

今年になって何度目だろうか?・・・またまたカウルを外してます(笑)

カウル外してやる作業と言えば・・・

またしてもマフラー交換。左側が装着してたアクラポビッチ・レーシングライン(ステンレス)で、右側が交換するアクラポビッチ・エボリューションライン(チタン)です。

そうです。もともと装着してたエボリューションラインが事故で潰れた(泣)→集合部までそのまま中間パイプだけ作ってコニカルチタン化→集合部までも歪んでたんでレーシングライン入手で交換→またしてもエボリューションラインを入手。
しかも、以前のエボラインとレーシングラインはCBR929RR用(4-1)でしたが、、、

今回はちゃんとCBR954RR用(4-2-1)です!サイレンサーだけ問題あって格安でしたが、レーシングライン用を使用すれば問題なし♪やっぱりチタンは軽くていいです♪♪♪

もっとも、、、普段はコニカルチタンを使用するんで、アクラサイレンサーは車検用にあればOKなだけですけど(笑)
あとは、心配してた929RR用と954RR用のエキパイ形状の違いで、サイレンサーが装着可能か問題でしたが・・・

まったく問題なしwww

ついでに、クリアランスが少なすぎなタイヤとリアフェンダーの隙間を広げるために、スペーサーかませてみました。これで、5mmくらいはUPしてます。ちょっとは改善されるかな?
 
 

2009年8月6日

マフラーステー完成です!金曜日の夕方に引き取りしてきました〜♪

ワンオフ手曲げです。知り合いのヨウスさんに作製してもらいました!

写真で見るより実物は微妙な曲線が美しいですwww

ステー製作はステッカーの(有)加藤機工・・・別名ヨウスケファクトリーですwww

で、土曜日は朝から浜松まで行ってきました!

7時30分すぎに清水ICから高速にのって、浜松西ICまで一気に走ります。で、浜名湖ガーデンパークまで・・・迷いながら目指しますwww

朝出るときは曇り空だってけど、浜名湖ガーデンパークまであと10分ってとこで雨・・・会場に到着してもまだ降ってます(泣)
ちなみにドライバーズスタンドの『2りんかん祭り』が開催されます。9時の開場までもうちょい時間があり、メインステージ前では開場前のミーティングやってます。

朝から来た理由は、カスタムバイクコンテスト参加のためです。

会場に来たら、知り合いのshioさん@V-Maxがいました。で、shioさんも飛び入り参加www

ようやく雨もやんできましたが・・・生憎の天気で参加台数は少ないそうです。だいたい15台くらい?

開場して改めて入口みたら・・・受付にDSキャンギャルのお姉さんがいました。

ミネラルウォーターとか2りんかんバンダナを無料で配ってたwww

天気が怪しいながらも、、、いろんなブースがでてて楽しいです♪RSタイチです。

ドッグファイトです。

BELLです。なつかしのレプリカモデルも再販されるらしい・・・8月中旬から発売だったかな?
マルボロステッカー貼ってあげたいwww

ZCOOです。自分も使用してるDucati1098/1198用Bremboのパッドもいつの間にやら発売してる。でも、TYPE-Cは予定ないとか。。。

WPです。フロントサスはSBK世界選手権のテンケイトHondaのCBRのい採用されてるのと同じらしい。

驚きの1,250,000円なり・・・

SHOEIです。おなじみのヘルメットクリーニングサービス(無料)です。

Y'S GEAR(YAMAHA)です。

新型R1のJSB1000マシン。

じゃんけん大会や、

平監督、中須賀選手らのトークショーもやってました。

駐車場ではエクストリームデモもやってます。

なかなか見応えありました〜

CBR600F4がくるくる回ってました。

・・・ところが、昼前から大雨です。豪雨です。Y'S GEARテントに緊急避難させてもらいました(爆)

メインステージではじゃんけん大会(別名がまん大会)やってます。結果は惨敗。
カスタムバイクコンテストも惨敗www カスタムコンテストは旧車かオールペンにしないと狙えませんね。

午後2時過ぎに浜名湖ガーデンパークを出発し、ナップス浜松に寄ってきました〜

店内はデモマシンや、

魅力的(危険)な商品やら、

デモマシンやらがいっぱいでしたwww

ナップスでてから、浜松ICより高速使って帰宅しました。

・・・あ、行きの高速だと思われるが、左のバーエンドが紛失してしまいました。

そんなわけで、ナップスにてPOSHのバーエンドを購入しておきました(笑)

どうでしょ?

オーリンズFフォークや、塗装したホイールに併せてゴールドにしてます。
本日の走行距離は137.8マイル(約221.7キロ)でした。

 
 

2009年7月25日

マフラーステー作製のために富士に出張入院中な954

コニカルチタンサイレンサーをアクラエキパイに直接装着するために、現車あわせでワンオフ製作してもらいます。

すでにカラー類は作製済みとのことなんで、あとはパイプを手曲げで作ってもらいますwww

ちなみにミラーも変更してます。イタリア、FAR製のウィンカー付きミラーです。あえて、LEDではなく電球仕様になってます。型番はF5310(右側)とF5311(左側)です。今までのミラー同様にカーボン柄にしてみました。

その代わり・・・ミラー面積が小さくなりました。かっこいいか否かはどうか置いといて・・・見難い(爆)

細かいですが、右側リアウィンカーの根本(赤○)が外れかけてましたので、使用してないフロント用を流用しました。ケーブル長さがちょっと短いけど装着できましたwww

あと、先日のサスOHした時のオクムラでの分解写真www
覚え書きって事で、オクムラで出してくれた基本セッティングデータ
【フロントフォーク】
● スプリングレート:STD 0.95kgf/mm
● スプリングイニシャル:3mm(3回転締め込み)
● 伸び側:最強から10クリック
● 圧縮側:最強から10クリック
● オイル:MEO-02(#5)
● オイルレベル:120mm

【リアショック】
● 車高:288mm
● スプリングレート:15.0kgf/mm
● スプリングイニシャル:9mm
● スプリングセット長:140mm
● 伸び側:最強から12クリック
● 圧縮側:最強から12クリック
● ガス圧:11.0kg/cm

 
  2009年7月14日

復活はしたが・・・問題がちょっと・・・

マフラー取り外してます。

アクラエキパイとワンオフで作った中間パイプ&コニカルチタンサイレンサーですが・・・

肝心のエキパイが事故の影響でかなり歪んでます。この歪みのせいもあって、カウルが少し溶けました(泣)

そのままの使用も一時は考えていたが、運良くアクラエキパイが入手できました。ただし・・・今まではチタンだったのが、ステンレスになってしまいました。いわゆるレーシングラインってやつです。重量が結構違います(爆)

ちなみにエキパイを比較するとこんなです。けっこう歪み方が酷いですorz

せめてもの抵抗で、4-1集合部は今までのチタン(左側)を使用しますwww

ちなみに集合部から後ろは、レーシングラインでもチタンです。サイレンサーにちょっとだけ凹みがあったり、中間パイプに傷があったりしますが・・・安かったんで良しとします。

エキパイをレーシングラインに交換。

予想はしていたが・・・ワンオフで作った中間パイプを取り付けると・・・

歪んだエキパイに併せて作製されてるので、正常なエキパイでは取付位置が異なってしまいます。
それにしても、予想以上のズレです。どれだけ歪んでいたかが良くわかります(大泣)

仕方ないので、アクラの中間パイプにコニカルチタンサイレンサーを装着。当然ながらステーの位置もずれてきますので、純正タンデムステップで対応してみました。

パッと見は問題なさそうですが・・・やはり微妙に取付位置に問題がありました。このままでは中間パイプとカウルが接触します。仕方ないので、後日改めてサイレンサーステーだけ作製します。

それまではアクラサイレンサーで代用。

ちなみにカウル交換されてますので、スポンサーステッカーも新しく作製。

以前よりにぎやかになりましたwww

どうせ作るならって事で、スイングアームにもステッカーを貼ってみました!

・・・なんか、ホイール色以外は以前のバージョンに戻ってない?
 
 

2009年7月8日

ようやく954復活です!

先日の4日(土曜)に引き取ってきましたwww

翌5日(日曜)に改めて日本平まで試走です。およそ1ヶ月半ぶりになるんだが・・・あまりにも期間が開きすぎて乗り方がわかりません(爆)

今回の整備その1。ホイールをマルケジーニ純正ゴールドに塗装。マルケ取り扱いのホイールテクノロジーに依頼。塗装と併せて、ステッカー・ベアリング・エアバルブ等も同時に交換してます。

もちろんリアホイールも同じくゴールド塗装。今までは純正ホイールと同じ黒だったけど、、、ゴールドにした事で社外色が強くなりました(笑)

さらにサスペンションはスクーデリアオクムラにてMEチューンしてみました!

普通のOHでも十分なんだろうけど・・・この機会にMEチューンという贅沢をしてみました。ちょっと乗ってみただけなんで、インプレにもならないかも知れないが、以前と比較して跳ねない。でも、柔らかいわけではない?しかも、粘りがある。とりあえず凄い。個人的にはもうちょい柔らかい方がいいかな?今度、試しながら調整してみます。

さらに、チェーンアジャスターはギルズツーリング製です。

六角レンチで調整可能という優れもの。スイングアームと同じ黒にアルマイトされてるのも良いwww

ホイール色が変わって、マフラーはあいかわらず爆音なコニカル。ノーマルからどんどん離れてく(爆)

 
  2009年5月23日

またしても入院中な954・・・

今度はフロントフォーク&リアサスが外されてます。

当然、動けないwww

前後サスはオクムラに送ってOHです。

ホイールは西村コーティングの予定でしたが・・・急遽、ホイールテクノロジーに変更。ホイールの再塗装が約1ヶ月かかるらしく、復帰予定は6月中旬です・・・orz
 
  2009年5月15日

いまさらながら・・・11日(月) に会社を休んで、バモスのユーザー車検をやってきました。

朝9時から予約してあったんですが・・・1時間かからずあっさり終了www

で、暇になったんで、954を引っ張り出して散歩です。まずは庵原の山奥まで配達業務(笑)
ちなみに、、、山奥に向かう時ですが、東名と静清BP取付けの交差点が赤信号だったんで、車の横をすり抜けて、3車線ある真ん中(直進&右折レーン)の先頭にでたら、隣の左折レーンの先頭に白バイがいました(爆)
もう、アイドリングからアクセル動かせず。発進時もアイドリングスタート。なんか、白バイ隊員の痛い視線を感じてた。こっちは目も合わせなかったけど(笑)

その後は日本平へ直行。

平日の昼間だからバイク少ない!でも、観光バス多い!昼間のくせに車も多い!それでも、5往復くらいはできたかな?まったりしたペースで楽しんでました(笑)

駐車場で初めてあった人達と談笑してたら・・・某旦那さんがFTR乗って現れた。仕事はどうした!?

日本平からはちょっとP-Factoryよって、国1のレッドバロンにも立ち寄って帰宅。久々にのんびり遊んでましたwww
 
 

2009年5月6日

今日でGWも終了・・・

4月29日に、まずはモトテックに戻ってきた954を回収。

中間パイプをチタンでワンオフしてもらって交換したマフラーです。ステーもステンレス製のワンオフ。

で、帰宅後にバックステップをストライカー製に交換作業。今までのnaoと同じくブラックアルマイト。

ガソリン給油口に、先日MJさんからもらったカーボン柄タンクキャップシールを貼り付け。

5月2日には愛知からきただりおさんをお出迎えwww

清水のレッドバロンで待ち合わせしてから、日本平へ移動。ちょっとだけPWを走行。

昨年11月以来に会っただりおさんの954。

自分の954はいろいろ整備してる途中だったんで・・・カウルレス仕様(爆)

日本平ふもとの食堂に移動して、しぞーかおでん食べながら談笑。そのままだりおさんは横浜へ旅立って行きました。。。

午後からはまた整備再開www ストライカーARATAバックステップにしたら、ブレーキマスター位置が前傾していてブレーキホース長が足りなくなった・・・orz

早速、長めのブレーキホース購入してきました。

マスター側の取り回しは凄い事になってますね・・・

5月3日はETC取付作業です。先に954用でセットアップだけしてある中古品です。

アンテナ(上)およびチェックランプ(下)はメーター周りに配置。アンテナはカウル内に配置してすっきりしてます。アンテナは20°±10°までOKだそうです。メーターステーに直付けですが、角度的には問題ないはず・・・

配線はメインハーネスと這わせてリアまで引っ張ります。

プラス側配線はテールランプ配線に割り込ませてます。

マイナス側は直接バッテリーに繋げてます。パワコマ配線と、バッテリー充電器配線もあるんで・・・ごちゃごちゃです。。。ETC本体はリアカウル内にパワコマ本体と一緒に配置。

ETCカード差し込んで、赤→緑に点灯したんでカード認識を確認。

そのまま清水ICまで走って、ゲート通過のテストです・・・ちょっとドキドキしながら、ゆっくりとゲート進入、、、無事にOPEN。静岡ICまで走って降りるときもゆっくり走行。ちゃんと割引扱いの二輪で表示されましたwww

ヘルメットにはCAMOSのMOTORCOMってインカム取り付けました。

Bluetoothですので、1対1しか認識しませんけど、100mまでは通話可能みたいです。ちょっと実験してみましたが、結構クリアな音質でした。

5月4日は西伊豆までツーリングです。朝8時30分にいつものセブンに集合です。
メンバーは企画者のみつさん@ZX9R、bogeyさん@ハーレー、Merlinさん@250SB、まっどまんさん@DR-Z、イチタロ@R1、自分@954です。・・・じゅんちくん@ZX12Rが寝坊で遅刻www

沼津のサークルKで最初の休憩。ここでbogeyさんが離脱です。・・・まったりしてたら、遅刻したじゅんちくんが目の前を走り去ってきましたwww

沼津の学園通りにあるセブンで、途中合流のるくさん@CL400&旦那さん@750FOURと待ち合わせ。遅刻したじゅんちくんもここで待ち合わせのはずだったんだが・・・まだ到着してなかったのに、先に行かれたと思ったのか?通過して先行していったじゅんちくんwww

沼津からは海岸沿いに南下してますが、GWだけあって大渋滞。るくさんの旦那さんに先導してもらいながら裏道使って美津シーパラ先のセブンで休憩。あいかわらずじゅんちくんは行方不明。留守電もメールも返事なし・・・

戸田まで走って目的地の魚重食堂に到着。深海魚料理が食べれるらしい・・・

メニューからして凄そうです。安くて美味しい深海魚ってwww

メニューに貼ってある写真を見ると普通ですね・・・深海魚刺身定食は売り切れてました。

有名なB級グルメの店なのか?店内は有名人のサインとか多数。ロンブー&くりーむしちゅーとかも来てたwww

注文したのは深海魚天丼www けっこう大きいな。淡泊な白身でしたが・・・天ぷらになってる魚の尾びれがとんがってる(笑)さすが深海魚ですね。。。

食後は西伊豆スカイラインまで移動します。

西伊豆スカイライン入り口にある駐車場で小休止。。。

西伊豆スカイラインを爆走して仁科峠のとこにある牧場の家まできました。あ、西伊豆スカイラインでは、まっどまんさん&Merlinさんのモタードがさっさと消えましたwww

濃厚なソフトクリームを堪能です。たっぷり休憩してたら、うどくん@ZX12Rと白鳥さん@WR250が合流。

また西伊豆スカイラインを戻って帰宅路につきます。

海岸沿いはやっぱり渋滞。裏道使って沼津の千本浜まできて休憩。

最後は富士川の道の駅で休憩しえ解散です。本日の走行距離133.8マイル(約215.3km)でした。そんなに距離は走ってないんだけど、、、渋滞に疲れました(爆)
それでもインカムのおかげで暇つぶしはできたwww インカム楽しいです。

 
 

2009年5月3日

大雨&強風でまともに観戦できなくなった午前から一転。

午後には快晴。125ccクラス決勝の時には、ところどころウェット路面が残るもののコンディションは良くなってきた。で、優勝はアプリリアのイアンノーネでした。ロンシンの小山和良が12位。アプリリアの中上貴晶が20位でした。

レース後に中上貴晶(アプリリア)がバーンアウトしてたwww

で、250ccクラス決勝。正直、燃えましたwwwwwww

SCOT(ホンダ)の青山博一(兄)が一時はTOPを快走!!!

が、結果は2位で、優勝したのはアウリリアのバウティスタです。

レース終了後には青山周平(弟)がバーンアウトしてました。周平もワイルドカード参戦ながら6位という好成績。また、世界GPに戻れるんぢゃないの?

残念ながら君が代は流れなかったが・・・日の丸があがってます!250クラスはまぢで面白かった。地上波放送が超ダイジェスト扱いで残念・・・orz

最後はMotoGPクラスです!ロッシ。ロレンソ。ペドロサのTOP争い!

90°コーナーのとこはダウンヒルストレートからのフルブレーキで曲がってく迫力ある場所です。しかも、抜いたり抜かれたりのかけひきも見れるwww

優勝はロレンソ。ロッシを抜いてからは独走になってた・・・2位にロッシ。3位にペドロサというリザルトでした。

 
  2009年5月1日

もてぎ日本GPの続編ですwww

決勝日25日の朝はピットウォークからです。BMWセーフティーカーともてぎのお姉さん。

レプソルホンダのピットです。

#3ペドロサのRC212Vとお姉さん。

SCOTホンダです。#4は250cc青山博一のRS250RWです。

MotoGPマシン#72は高橋裕紀。日本人ライダーのマシン2種類を展示してくれました。

#27はストーナーのDUCATIマルボロです。

#69ヘイデンのDUCATIデスモセヂッチGP09です。

リズラスズキのピットです。

#65はカピロッシ・・・と、お姉さん。

#7はバーミューレン・・・と、お姉さん。

ワークスは撤退してしまったカワサキのハヤテレーシング。

#33はメランドリです。

一番人気だったピット前・・・人混みだらけ(爆)

#46ロッシのFIATヤマハ。

ピットウォーク終了後に中央エントランスでホンダのお姉さんが旗を配ってました。

もう一人どぞ。

マルボロブースではデスモセディッチと記念撮影してくれるサービスやってました。

もちろん参加。お姉さんも一緒でしたwww

ちなみに午前中のフリー走行枠はなぜか大雨・・・orz
 
 

2009年4月29日

954ではないんだが・・・24日&25日とツイリンクもてぎで開催されたMotoGP日本GPへ行ってきました。

深夜2時すぎに清水を出発し、ETC休日割引を活用してもてぎを目指します。

ツインリンクもてぎには早朝6時頃に到着。初のもてぎです。

天候は残念ながら雨・・・

雨の中をライダーサイン会の抽選会に参加します!

はずれ・・・orz

中央エントランスにはメーカーブースが多数出店してました。ホンダにはRC212Vが展示。

スズキにはGSV-R

ヤマハにはYZR-M1です。

ヤマハブースにはFIATカラー&バレンシアカラーの新型R1がでてました。ワイズギア限定外装かな?

マールボロブースです。

MotoGPクラスではワンメイクとなったブリジストン。

ここにもYZR-M1が展示されてました。

午前はフリー走行です。雨の中を走るケーシー・ストーナー@DUCATI

D・ペドロサ@ホンダ

V・ロッシ@ヤマハ
午後は予選の予定でしたが・・・この後の雨で予選キャンセルになってしまいました(泣)
続く・・・

 
  2009年4月15日

マフラー製作のために、954は鈴鹿で入院してますwww

とりあえず、完成したらしく写真だけ頂きました。見てのとおりですが、MotoGP風のコニカルタイプです。材質はもちろんチタン!!!

全体的にはこんな感じ。ほどよくまとまってます。

サイレンサーは汎用品です。それなりに口径は絞られてますが・・・静かではないだろうな(爆)
製品仕様は・・・材質:チタン(インナーパンチングもチタン製)
差し込み径:内径60.5φ/インナー径:50.8φ(ストレート)/ 出口(エンド部):約86φ
全長:約430mm(ボディー部約300mm)/ステー位置:差し込み口先端より約270mm

集合部までは元々のアクラポビッチを使用してます。で、サイレンサーまでの中間パイプをチタンで作製してもらったんですが、すごい曲がりくねってます。繋ぎまくったチタンパイプがワンオフって感じを醸し出してます(^_^)b
作製は鈴鹿のテクニカルガレージササキってお店です。モトテックから出張入院ですが、とりあえず来週中には戻ってきて一時退院します。で、GWに乗ってから・・・改めて再入院させてホイールやサスに手を付ける予定です♪
 
 

2009年4月9日

未だに954は入院中です。

予定では今月末に退院予定です。

事故の影響を物語っている潰れたアクラ管・・・orz
ちなみに、修理する際には別の汎用チタンサイレンサーを使用して、中間パイプをワンオフで作成します。ステーも当然ワンオフです。
あと、ホイールを西村コーティングに出します。サスはオクムラに出します。ここぞとばかりに徹底的にリフレッシュ予定ですwww

 
 

2009年3月22日

3連休の中日、土曜日は朝からみつさん企画の伊豆お散歩に逝ってきました。

いつもの清水ICそばセブンに集合。8時30分出発とか言われてましたが、2分ほど遅刻・・・orz

R1を走って箱根下のセブンで休憩。夜の間、花粉症に悩まされてほとんど寝れず、鼻水と格闘してたせいかどうにも頭がぼーっとする。フルフェイスぢゃ、マスクできないから薬も多めに処方してるんでなおさら悪い。

R1→箱根エコPへ移動。結構、渋滞も多かった。そこそこ走れたからいいか。エコPでshioさんお友達お二人と合流。

伊豆スカ走って、亀石まで。こっちも渋滞すごかった・・・車もバイクも多すぎて、追い越しすらできないトコも多数。それなりには走れたからいいけど。やっぱ、頭が重い気が・・・鼻水もすごい・・・orz
今日の予定は、亀石→熱海でお昼→椿ライン→箱根→帰宅らしい。で、亀石を下る。

R135に入って、左折。

で、すぐ先にも赤信号あって停車・・・したら、軽い衝撃が!!!!

エコPで合流したZZR1200のお兄さんに後ろから追突された(爆)
信号待ちで停車中だったのが幸いしたのか?転倒もなかったし、さほど大きな衝撃でもなかったんですが、降りて見たらすごい事に・・・orz

サイレンサーぐにゃり あゎゎ(゚д゚;;)))))三((((;;゚д゚)あゎゎ

アクラフルエキチタンが・・・ あゎゎ(゚д゚;;)))))三((((;;゚д゚)あゎゎ

おもいっきりかちあげ仕様 あゎゎ(゚д゚;;)))))三((((;;゚д゚)あゎゎ

アグラスのアルミマフラーステーぽっきり あゎゎ(゚д゚;;)))))三((((;;゚д゚)あゎゎ

エキパイぐしゃりでアンダーカウルに接触 あゎゎ(゚д゚;;)))))三((((;;゚д゚)あゎゎ

左右のカウルに接触してます。熱で溶けてます あゎゎ(゚д゚;;)))))三((((;;゚д゚)あゎゎ

naoのバックステップもちょっと内側に追い込まれた あゎゎ(゚д゚;;)))))三((((;;゚д゚)あゎゎ

ナンバーも曲がりました あゎゎ(゚д゚;;)))))三((((;;゚д゚)あゎゎ

ぶつかってきちゃったZZR1200

左ヘッドライト部が大破!とりあえず、お互いに損傷箇所を確認。アクラフルエキが逝っちゃったんで、、、金額を考えて保険を使うって事です。

サイレンサーはビニールテープ&拾った針金で固定して大丈夫そう・・・
帰りは3000〜4000回転程度でまったり走行。ひとりさみしく亀石まで戻ってきた。ここからは伊豆スカには入らず、大仁に抜けて沼津方面に行きます。

ひとりさみしく途中のコンビニで昼飯。それ以外にも、花粉症の鼻水だらだらで休憩ばっか(爆)

事故から3時間くらいかけてモトテックに到着www

ま、今回は信号で停車中にぶつけられたんで問題なく10:0でしょう。保険金でメンテ&カスタマイズを計画中。で、店長のyou1さんと話しながら今後の予定を・・・( *´艸`)フフフ

 
  2009年3月15日

1ヶ月半ぶりくらいに954乗りました(爆)

本当は朝から52号を北上して、富沢道の駅まで行く予定でしたが・・・午前は生憎の雨。
仕方なく諦めてたら、昼過ぎには快晴になってきたんで・・・3時前くらいに日本平まで散歩してきました。
加藤のおじちゃん@CBR929RRも久しぶりに会いましたwww

黄レンジャイが3台揃いました(笑) やっぱ5台は欲しいな・・・
 
  2009年3月1日

ふと気づけば3月です・・・2月は一度も954に乗っていなかった・・・orz
で、ネタがないので過去の小ネタを(笑)

ブレーキ側のヒールガードです。スイングアームを黒塗装した際に、純正を黒アルマイト加工しました。2007年に紹介した小ネタ特集ではカーボン柄カッティングシートでしたからwww

黒スイングアーム&黒バックステップに黒アルマイトヒールガードで完璧ですwww
 
 

2009年1月25日

24日(土)は今年初の大所帯ツーに参加してきました。目的地は伊豆高原にある『俵屋』さんって海鮮料理屋です。旨いもので満腹になるという情報が評判になって?当初は3・4名だった参加予定が・・・総勢15台(16名)が参加です。

朝9時にいつものセブンに集合。もうすぐ2月というこの寒空に大勢集まってます。
まずは自由行動で箱根のふもとを目指します。とりあえず国道1号をひた走る。。。

で、1時間弱くらいで箱根ふもとのセブン到着。まったりと休憩しながら箱根峠を登ってエコパーキングまで・・・自由行動(笑)

この季節なんで凍結が心配だったが問題なくまったりと頂上まで走ります。
で、本日の参加者のみなさんです。

猫八さん&猫嫁さん@SRX-4でタンデム

shioさん@V-Max

あきやまさん@V-Max

MJさん@V-Max

まっどまんさん@DR-Z400

爺ライダーさん@ハーレー

bogeyさん@ハーレー

じゅんぼーさん@ZX-12R

うどくん@ZX-12R

みつさん@ZX-9R

一太郎@YZF-R1

とんちゃんさん@GPZ900R

ぼなんざさん@HORNET

おやっさん@ZZR1100

自分の@CBR954RRの以上。15台です。

箱根エコパーキングから伊豆スカです。

スカイポート亀石まで自由行動になりました。ここも凍結が心配でみんな先頭役を牽制してましたが、MJさん先頭でまったり爆走。
さすがに真冬です・・・亀石にバイクが全然いませんでした。休憩を適当に切り上げて終点の天城高原まで走ります。そのまま俵屋さんまで行くのでここから先頭はbogeyさんです。終点の天城高原から伊豆高原の別荘地にある俵屋さんまでひたすら下り道。大室山周辺に来たら下り道というか・・・急な下り坂(爆)そんな危険で迷路みたいな道を走って到着。

目的地の俵屋さんです!!!!

正直言って一人では店に到着できないだろう?・・・って場所にあります。

金目鯛の刺身が素敵です。刺身で花が作られてたり、わさびが葉っぱだったり・・・しかも旨い。お刺身はbogeyさんからの素敵な差し入れだそうな♪♪

昼飯とは思えないボリューム!海老フライでかっ!!

金目鯛のアラ汁に睨まれてます!!!

最後は金目鯛のアラ煮を湯につけて飲む骨湯(?)っての頂きました。不思議なお味?・・・なんでも漁師さんの料理だとか?これだけ食べてお値段2000円でやって頂きました(驚)満腹です。満足です。食べ過ぎて眠くなる前に帰らねば・・・

ガソリン補給して、天城高原から伊豆スカ入って、、、休憩なし終点まで走ります。

行きは面倒でやんなかったが・・・帰りは途中で走行写真も撮影してみた。暴走集団ですね。

けっこうぶれてたりするのはご愛敬www

帰りも先導してたbogeyさん。

手の上げ方が不自然?な一太郎。

伊豆スカ終点でお支払いとかしてたら・・・空から粉雪が!!!寒いわけだwww

最後に箱根エコパーキングに戻って自由解散です。
保育園のお迎え(5時30分まで)があるんで急いで帰ります・・・って、箱根を下った時点ですでに4時20分くらい!?普通に下道行ったら間に合わないだろうと、贅沢に東名高速を爆走。
途中で、先に帰路についてたbogeyさん達にも遭遇しましたが、軽く挨拶して追い越してきました。
なんとか5時ちょうどくらいに清水IC到着。10分すぎに帰宅。急いで着替えて保育園にお迎えっすwww

あ、本日の走行距離163.5マイル(約263.1km)でした。参加者のみなさん。寒い中お疲れ様でした。今年もいろいろツー参加させて頂きますwww

 
 

2009年1月17日

エアフィルター交換してから一度もクリーニングしてない。せっかくのK&Nリプレイスフィルターなんで、こまめにメンテしてあげればほぼ永久に使用可能!

エアフィルターはタンクの下。タンク外すためにはまずステアリングダンパーを取り外します。さらに、シートを外しタンクを支えるロッドも取り外す。タンク横のねじを取って持ち上げる。ツーの後なんでガソリン少なくてタンクが軽くて楽々ですwww

最後にエアクリBOXを開けます。お久しぶりですエアフィルター(笑)

思ったほどは汚れてないかな?

フィルターをクリーニングするには、まず専用クリーナーを吹き付けます。30分ほど放置してから水で流します。よく水を切ってから日陰で自然乾燥させます。

乾かしてる間が結構時間かかるので、マフラー交換&パワコマ装着時に取り外していたエアクリBOX内のフラップを再装着してみようかと・・・

乾いたら、専用オイルを吹き付けます。ちょっと多すぎたか?(爆)

そのまま5分ほど放置して、オイルをしっかり浸透させます。なんか清掃前より赤くなってますね・・・きれいに見えてもオイルはかなり飛んでいたようです(爆)

元通りにエアフィルターを戻してBOXの蓋をしてタンクを降ろし完成です。
・・・で、試しにエンジン始動したら警告灯が?!
点灯回数34回?・・・サービスマニュアルで確認。なんとなく予想はつく・・・だって、今回の作業でエラーが起きそうなのは、エアクリ内のフラップ。吸気制御サーボあたり?
・・・案の定フラップですが・・・なぜ?装着は問題なかったし、ワイヤー調整もしてある・・・
よく解らないのでフラップをまた外す・・・再始動・・・やっぱりエラーがでる・・・orz

結論・・・吸気制御サーボは排気制御も兼ねてます。フルエキなんで排気デバイスは実際にはなし。
でも、ワイヤーはそのままにしてあったため、今回吸気側ワイヤーを調整した際にたまたま排気系ワイヤーが何かに引っかかって抵抗になっていたらしい。素直に排気系ワイヤーを取り外しました。
なんかあると嫌なんで、吸気系ワイヤーも取り外します。結局意味がない作業だった(笑)

取り外して気づいたんですが、オーリンズステダンのピロボールが動き渋くなってました・・・
いつも可動してる真ん中のは平気だったが、ロッドの先にあるボールの動きが駄目。たまにはグリスアップしてあげなきゃだめですねwww
ついでに、 パワコマとかつながってるバッテリー周りの配線も一度外してきれいに付け直しておきました。
エアフィルター清掃だけの予定が結構時間かかる作業になってました(爆)

 
  2009年1月12日

今更ですが・・・明けましておめでとうございます。
ようやくパソコン修理完了して帰ってきましたんで、、、今更ながら年末からの出来事を一気に日記にします(笑)

年末なのに・・・翌日は走り納め予定なのに・・・バッテリーが瀕死の重傷(爆)
テスターでチェックした結果。まだ死んでないが、動作不能になる12.3V・・・

素直に充電器購入しました。MF対応の全自動。バッテリー診断機能付き。

満充電で13.1Vまで復活。無事にセルも回るようになりました。でも診断結果は劣化してます・・・だ、そうな。
あけて12月30日は2008年走り納めです。

朝9時にいつものセブンに集合。8時40分くらいなのに到着してます。そのうちに一緒に行くみつさん@ZX9Rが参上。噂では参加は二人だけって話です・・・
そしたら、、、出発直前に、、、参加表明無しでshioさん@V-Maxがサプライズ参加www
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

で、コースは箱根→伊豆スカなんですが・・・shioさんってば、スリップサインのでてるタイヤ(爆)
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル ちなみにフロント&リアどっちも・・・ガクガクブルブル

とりあえず、R1をひたすら東へまったりと。。。箱根直前のセブンで小休止。ここまで来るのに以外とバイクが少ない。道もそんなに混んでないし。ここから箱根エコパーキングまで自由行動(笑)

楽しく走ってきましたwww さらに伊豆スカへ移動して、亀石峠まで自由行動(笑)
関東から来てるツーリングの集団がちょっと邪魔でしたが、楽しく走ってきましたwww
影になってるトコは霜が溶けたのか?路面が濡れてるトコがあったが、楽しく走ってきましたwww
濡れた路面で?途中で側溝に落ちてる車がいましたが、楽しく走ってきましたwww
亀石スカイポートに着いたら、、、ありえない赤いバイクがいる?

NRキ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
国産車ぢゃありえない520万円!!!!DUCATI1098Rより見ないぞ!!!!ある意味、デスモセディッチ並かもしれんぞ!!!!逝っちゃったバイク屋の店頭か、コレクションホールでしか見れないぞ!!!!

カーボンフルカウルにNRとオーバルピストンのロゴがまぶしい!しかも完全ノーマル(ETCだけついてるが・・・)で超綺麗に維持してるのが凄い!!

嬉しくって並べて記念撮影www ω_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

いやぁ、実際に走ってるNRは始めて見ました。エンジン音はさすがにホンダ・・・でも、V4とはちょっと違うモーター音(爆)

亀石峠から大仁方面に下がって、お昼ご飯は『豆庵』って豆腐屋さんです。

頼んだメニューは揚げ出し豆腐ご膳です。とにかく豆腐づくしです。揚げ出し豆腐以外もご飯と漬け物以外は豆腐です。しまいにゃ豆乳ですwww いやぁ、おいしかったです。。。

あとはR136を北上して三島→R1→富士川道の駅で最後の休憩。ここで自由解散です。みつさん&shioさんお疲れ様ですwww
走り納めの走行距離104.2マイル(約168km)です。

年も明けて2009年。1月11日になってようやく走り初めです!!!
朝9時にみつさん@ZX9Rと待ち合わせして天竜を目指します。R1バイパス長崎ICに近いコンビニで待ち合わせして、限りなく時間ぎりぎりに到着。あまりの寒さでヘルメット脱ぐのもイヤなんで、すぐに出発!!!
けっこう渋滞してるバイパスを『ひたすら安全運転しながら』掛川の大池ICまで走ります。しかし寒い。ヘルメットの中で鼻水たれてます。で、掛川のコンビニにて猫八さん@SRX-4と合流しました。

ここから猫八さん先導で、掛川から森町を抜けやってきました天竜です!

噂には聞いていたが・・・ついに初体験♪ライダースハウス『the WISH』ですwww

自然豊かな環境ですぐ裏手は川があります。すごいきれいで夏なんかは泳げます。BBQもできます。お泊まりも可だそうです。猫八さんがBBQ企画してくれそうです。
さらにお店の周りは楽しそうなワインディングもwww 暖かくなったら走ってみたい♪

ちょうどお昼なんで、人気のランチメニューも逝ってみました♪

おすすめメニューのオムカレーです。ウマウマでした。

さすがはライダーズハウスです。オーナー夫婦でMACH乗り!
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
奥さんのちっちさんはFZ750にFZR1000のエンジン乗っけたやつでもかっ飛んでるらしいwww
男3人でまったりコーヒー飲んで、バイク話しまくって、この後どうしよう・・・ってんで、

わがままでHYOD逝きましたwww せっかく、浜松近いんだし、ひさびさのHYODです。
ナップスとかライコとかしゃぼん玉までとは言わないが・・・これくらい品揃えある店が静岡市内に来てくれないかねぇ。
HYOD出てR1バイパスで帰路につきます。途中でみつさんがR150方面に行くんで離脱。猫八さんが掛川住なんでお別れ。ひたすら一人でまったり走る。

ひたすら寒かったんで、右指の感覚マヒしかかってブレーキ操作危険だったが、、、無事帰宅。
走り初めの走行距離116.4マイル(約187.2km)でした。
 
   
  〜2008年の日記はコチラから
   
 
   
  ▲TOP
 
 
   
 
   

 

inserted by FC2 system