2013年3月30日 いまさらですが・・・昨年10月に琵琶湖でCBR929/954オフ会やってきました! オフ会は12時からの予定ですが、企画者であったり、静岡から滋賀までだったり、途中で寄り道予定あったりで、午前4時30分頃に出発。当然、まだ真っ暗です!! GSで給油して、そのまま清水ICから高速へ・・・で、新東名で行くつもりが・・・思わずそのまま名古屋方面へGOOOOOOO!!!!!! (※新東名は一旦、東京方面に行って、取付け道路使って新東名に行きます) いきなりやっちまいました(爆) ま、いまさら戻るわけにも行かないので、開き直って東名高速で琵琶湖を目指します。 時間も余裕あるし、暗いし、眠いしでまったり走ってたんだが・・・たまたま100km以下で追越車線を走ってる軽がいて、ついつい左側から追い抜き。 で、ぬえわkm程度で流してたら・・・後ろから電飾だらけで、右翼なみに煩い拡声器つけた車に煽られました。 途中のバス停に停まれって、脅かされて7000円ほどかつあげされました ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!! スピードは無視してくれた(ってか一定速度で走ってないから測れなかったんじゃね?)が、前述の軽を抜くときに近寄りすぎだろって、車間距離違反とか言われたorz 気を取り直して、まったり走行。東名→名神と走る。 途中で一回休憩して、彦根で高速を降りました。で、寄り道しながら会場の琵琶湖到着!!! まだ11時にもなってない。早すぎたか!!!! ポツーーーーーーン ヨヨヨョョ。+゚(ノд`*)゚+。ョョヨヨ∃ そのうちにまこさん@CBR954がきてくれたが・・・12時になるのに他はどうした!!!! さびしいので、琵琶湖を見に行った。 琵琶湖でかっ゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆ そのうちにだんだん集まりまして、最終的に929/954で9台ご参加頂きましたwww 開催前は929乗りの反応がかなり多かった気がしたが、集まってきたのは954が5台で929は4台となりました。 さらに929/954以外の他車種も一緒に並べることにしました。 他車種も含めて、14台のご参加頂きました♪ 初の関西オフだったんで、他社含めて10台集まればいいかな?って予想してたんで14台は嬉しい誤算ですね♪参加者一覧 keikoさん@CBR929RR しーまさん@CBR929RR あきたかさん@CBR929RR ヤマヤマ@MCAさん@CBR929RR のりさん@CBR954RR CRAZY DANさん@CBR954RR 自分www@CBR954RR Hikkyさん@CBR954RR まこさん@CBR954RR まりたソさん@CBR600RR 太平洋子さん@RVF400 ヤマヤマ@MCAさんのご友人(汗)@Ninja1000 ヤナギさん@ZZR1400 わったん☆四号機.k6さん@GSX1100S 今回のネタ(笑)・・・シートカウルにライダーのサイン♪バイク売るときは外すんでしょうかwww 今回のネタ大賞・・・ホーンが『ちりんちりん』だ!!!これで邪魔なおばちゃんもどいてくれるぜwww 楽しかったオフ会も15時で解散。そこから一部の方で遅めの食事に移動。 琵琶湖といえば、ここしかないだろ!!!!かの有名な『美富士食堂』ですwww 自分の中では、山梨の『ぼんち食堂』、下田の『とんかつ一』に並ぶ3台テラ飯食堂だと思ってます(笑) 昭和っぽいレトロな店内。 まずは、お好み焼きと焼きうどんがあらわれた。 もちろんこれで一人前です。 さらに、から揚げとごはんがあらわれた。 かつどんがあらわれた。スマホと比較した。 テラ飯をやっつけた。腹が苦しくなった。この状態で静岡に帰宅するのが嫌になった。 そうは言っても帰らなくては・・・まずは草津SAで滋賀土産を物色。 さらに刈谷で休憩 大好きな赤福はいなかった・・・やっぱこの時間は無理かorz 帰りは新名神→東名→新東名とまったり走りながら、9時30分頃に無事帰宅。 今回のショックな出来事の続き・・・ お気に入りなSIDIブーツのファスナーの金具が割れた!!! かつあげ。 本日の走行距離。374.7マイル(約602.9km)でした。オフ会参加いただきましたみなさんお疲れ様でした。またお会いしましょう!!! ってことで〜次回オフ会の予告www ★開催日時★ 5月26日(日曜日)午前9時〜お昼ごろ予定 ★開催場所★ 道の駅 ふじおやま ★開催スケジュール★ 9時頃 集合時間・オフ会開始 10時頃 自己紹介タイム・10周年記念ジャンケン大会 11時頃 恒例の集合写真 12時頃 解散 ★ドタ参も大歓迎ですwww ★ご不明な点があれば、管理人までご連絡を〜!!!
2012年6月10日 ようやく更新しますwww 先月の事です。ココでも告知させてもらっていた某mixiのCBR929/954コミュの年一回のお楽しみ(?)なオフ会です!! 会場は神奈川県の宮ヶ瀬です。自分の企画したオフ会もかれこれ4回目ですが、回を重ねる事に参加者も増えてます♪とても嬉しい事です♪ 行きは、清水いはらIC→第2東名→秦野中井IC→ヤビツ峠→宮ヶ瀬ってルートでした。 とりあえず、ヤビツ峠はもう行かない事にした。狭いし、路面悪すぎだし、車が突っ込んでくるし、歩行者いるし、自転車いるし、砂利浮いてるし、そこら中が濡れてるし・・・ ここは林道ですか?セローなら良いかもしれんが954は無理無理無理www で、宮ヶ瀬にと着いたと思ったら、やっぱり道を間違えた(爆) 運良くこんばっt越前さんに拾ってもらえたから良しとしよう。 で、宮ヶ瀬到着。 宮ヶ瀬は結構混んでた。朝早くから場所取りしてくれたmちゃ。さん本当にありがとう!! 参加してくれる皆さんのバイクを置きながら、なんとかほぼ一区画を占拠ですwww 10時からオフ会を開催って感じで集まってもらいましたが、ほぼ時間通りに皆さん勢揃い!!! おかげさまで個人的な目標であったCBR929/954RRで30台達成!!!なかなか壮観ですね♪ 02&03赤黒@CBR954RR(ウィニングレッド)×9台 やはり最大勢力www 03黒赤@CBR954RR(ウィニングレッド)×4台 02黄紺&03黒黄@CBR954RR(パールフラッシュイエロー)×5台 02銀黒(アキュレートシルバーメタリック)&03黒銀(メタリックチタニウム)@CBR954RR 02白紺(ロスホワイト)&03青黒(キャンディタヒチアンブルー)@CBR954RR CBR929RR×7台 これだけ揃うと爽快ですwwwギャラリーの視線にゾクゾクしてきます(笑) リアから954を見てみる・・・やはりアクラ装着率が高いなぁ。。。 オーナーさんとバイクの集合写真・・・小さすぎて誰が誰だかわからん(爆) さらに、もうひとつの目標であった954全カラー(8色)コンプリートも達成です♪ いやぁ、イベント企画した甲斐がありましたよ♪♪♪ 写真撮影に加えて、自己紹介やジャンケン大会も無事にできました。 これだけ参加者が揃うと一人ではまとめきれないんですが、皆さんのご協力もあって滞りなく進行できました。 この場を借りて、場所確保をしてくれたmちゃ。さん、写真撮影に翻弄してくれたあきたかさん、ジャンケン大会の進行をお手伝い頂いたこんばっt越前さんと管理人のyasuさん、いろいろありがとうございました。本当に助かりました。 他にもいろいろ助けて頂いた方々ありがとうございました。 感謝感謝です。 あまりにも人数多すぎて、ゆっくり話もできない参加者が多かったのが心残りですが・・・ 次回開催の時にまた会えるのを信じてます!!!! ※おまけ・・・主役のCBR929/954RRをバックに良いトコ取りなコジコジさんのCBR600RRと、mちゃ。さんのDUCATI848・・・ 帰りはヤビツ峠は嫌だったんで、道志みち→山中湖→本栖湖→300号→52号で帰宅。 そこそこ渋滞もしてたけど楽しく走れました♪ 18時30分ごろに無事帰宅。走行距離は181.9マイル(約292.6km)でした。
2012年5月2日 今年もGWがやってきました。4月29日に世田谷にある2輪タイヤ専門店『SPEED☆STAR』さんに行ってタイヤをしますので、GW初日4月28日にまずは下準備をします。 タイヤ交換前にやっておかなければならない事『其の壱』リアフェンダーのクリアランス確保。 現状でもスペーサー咬ましてクリアランスを確保していますが、スペーサー無しでこの状態です。 新品タイヤになるとフェンダーとタイヤが接触して動かなくなります!!! その為、1cmほどのゴム棒で無理矢理UPさせました。 パッと見は違和感ないかな?よく見ればスイングアームとフェンダーに隙間がwww やっておかなければならない事『其の弐』洗車。特にリアホイール汚すぎ!!! GW2日目の4月29日は朝一から第2東名を走ってSPEED☆STARさんまで来ました。 世田谷に来たのは何年ぶりだろ? 手際よく作業が進められていきます。 今回交換するタイヤはこちらです。またしてもミシュランwww POWER ONEではありません。新製品のPOWER CUPです。レース用タイヤです。 F・120/70R17VA(ソフト)。R・190/55ZR17B(ミディアム)です。 テキパキと交換作業が進んでいく・・・ が、問題が結構発生!!!リアフェンダーのクリアランスはまだ足りなかったorz スペーサー咬ましてその場しのぎです。後日対策します。 さらに大問題がリアキャリパーが削れてる。キャリパーサポートとキャリパーにシム挟んでセンター出し直し必要です。よく考えたら・・・このサポートは旧カニに合わせて作成させてるんだろうなorz 問題ないと思っていたフロントもクリアランスが少ない。かろうじて当たってないようですが・・・ ところが、これが後から大問題になっていくorz あ、タイヤ交換中にmちゃ。さんがR1から乗り換えたDUCATI848でやってきた♪ 新古車だそうですが、かなりの極上品な上にお買い得品だったようです。 それからHPもリンクしているyasuさんが来てくれました。 SPEED☆STARさんはyasuさんに紹介して頂きました♪某mixiのCBR929/954コミュの管理人さんもしてくださってる方です。 タイヤ交換後に世田谷ナップスに移動。まったりしながらリアブレーキパッド購入。 ここで解散して帰宅です。 帰りも高速道路です。ちなみに厚木を過ぎたあたりでガソリン警告灯が点灯!!!海老名SAはとっくに過ぎていたので、ドキドキしながらエコ走行して次の足柄SAまで走行しました。その時の給油が16.7Lくらい入りましたけど、954のガソリンタンクって18Lですから結構使ってました(^^ゞ 給油完了して安心しながらまったり走行。 御殿場からJCT通って第2東名に入り、長泉沼津ICまであと3、4km手前でトラブル発生。 直進走行中に突然の衝撃?!フロントタイヤが何かを踏んだ様な感じです。見通しの良い直線でしたが、もちろん落下物なんかを踏んでいません。 それでもタイヤがぶれた感じもなく、普通に直進できている。エンジンも好調。 でも、明らかに不自然すぎる衝撃だったので、確認のためフロントブレーキを軽く握る・・・ が、スカッと抜ける?!ブレーキが効きません!!! 目の前に長泉沼津ICがあったので、エンブレとリアブレーキで減速してゲート通過。いや、マジでETCあって良かった。急に止まれないから前車いたらやばかった。 左右のキャリパーを繋いでいるブレーキホースがない!!!それどころかフェンダーもない!!! 反対側はホイールに傷!!! フェンダーが何かの弾みで飛び、その勢いでブレーキホースを一緒に引きちぎった感じです。 不自然な衝撃はフェンダーの破壊された時の物でしょう。 もしタイヤに巻き込んでいたら転倒事故では済まなかったと思う・・・ エンジンは快調なんで走行はできるが、まったく止まれない為、モトテックのyou1くんに迎えをお願いしました。忙しいところ申し訳なかったです。 GW3日目。4月30日です。吹っ飛んで消えたフェンダーの代わりとして、実家の倉庫から純正フェンダーを探してきました。カーボンからFRPへのグレードダウンだが仕方ない。 ノーマルは黄色なのに・・・なぜか黒色を所有している謎(笑) タイヤ表面には何か擦れた痕が残ってます。これが走行時に付いたフェンダーとの摩擦痕なのか、ゴミを拾った痕なのか・・・今となってはどうでもいいや。 ブレーキホースは根本から引き抜かれた様になってます。写真ではゴミが入らないようにティッシュでカバーしてます。 右側に見えるフェンダーとの取付部分は無惨に引きちぎれた状態。 フェンダー取付部はリングが割れてます。ちなみにこのパーツだけ別に入手可能という事は調べてます。 型番は『1682-05』左右共通部品ですが25,000円/1ヶです。左右で2ヶ必要なんで50,000円ですね・・・どうするか・・・修正だけで対処できるかな? 反対側です。ブレーキホースはバンジョーから折れて消滅してます。 とりあえず、ブレーキだけは直さないと不便ですから、手持ちの予備パーツで修理。 まず破損したバンジョーを外します。上側にあるのがホース根本から消えたバンジョー。中央に転がってるのはバンジョーの首から折れてますね。破壊時の衝撃がわかります。 キャリパーやキャリパーサポートに損傷が見られないのが幸いか・・・ブレーキホース取り付けてエア抜き作業です。 タンクも清掃してマスターもエア抜きしておきました。 さらにフロントフォーク外して、破損したフェンダー取付用リングを取り外そうと思ったら・・・手持ちの工具ではサイズがあわずアクスルシャフトが外せない事が判明。R1用のサイズより大きかったorz 仕方ないので、モトテックに入院させて修正までお願いする事にしました。 これで今年のGWは3日目にして終了決定・・・オフ会までには復活させます。
2011年8月21日 まずは先週の日曜日。マイミクさんの企画したツーに参加して伊豆を走ってきました。 諸事情で朝は一緒に集合できなかったのですが・・・ 箱根エコPでなんとか追いついた(;^_^A 清水からR1で箱根まで行き、箱根からは伊豆スカです。かなり久々な伊豆スカですwww けっこう車が多かった。しかも、参加15台のツーリングとなってすごい台数です。 伊豆スカで亀石まで走って小休止。その後で冷川ICで伊豆スカ降りました。 で、渋滞の中、山を下って伊東市街地から海沿いまで行って、昼飯は波魚波(はとば)って店。伊東漁協の直営店らしい・・・昔はロイホだったよなココ? つか、ココに来るなら亀石から降りた方が早かったような(爆) 昼飯はフライ定食。フライや刺身で魚介類を満喫・・・ですが、みそ汁の具はワカメだけかい? 伊東から熱海に抜けて、椿ライン下のセブンで休憩。ココまでひたすら渋滞・・・死ぬ。 まったり椿を走って、頂上のレストハウスで休憩。けっこう霧がでてた。おかげで涼しいwww 椿から箱根を下って、R1バイパスで帰路につきます。 富士川道の駅で解散です。本日の走行距離は156.3マイル(約251.5km)でした。 で、昨日は浜松まで行ってきました。天気が怪しく、午後3時頃から雨予報。 shioさんのV-MAXですが、左リアウィンカーつきませんよ?どうやら自作改造LEDが接触不良らしい。掛川道の駅で前を後を交換して応急処置www 朝8時過ぎに静岡出発して、渋滞を抜けながら、9時半すぎに浜松到着。 今回は浜松で開催されてる「バイクのふるさと浜松」と同時開催のバイクガイド誌イベントCIRZ参加の為です!!! CIRZってのはバイクガイド誌上に写真を載っけてもらうって読者参加企画で、毎月どっかでやってます。東海地区限定の中古バイク雑誌ですが、過去にも何度か参加してます。 写真撮影が終わったらバイクのふるさと浜松会場を堪能です。 浜松にゆかりがあるホンダ、ヤマハ、スズキって国内3メーカーが協賛して毎年開催されてますが、プチモーターショーみたいにバイクが展示されてます。今年の展示台数は多いな。 まずは無限仕様のCBR1000RRです。前後オーリンズサスや無限カラー外装が素敵♪ CBR250Rも無限仕様で展示されてる。 市販予定?trickerXG250ってモデルだが、フレームからエンジンなんかはセローまんまです?? 他にもデイトナとかクシタニなんかもテナント出して特売セールやってました。 子供に混じって白バイにもまたがれますwww 特設コーナーでは過去の名車やレーサーが展示。ホンダは8耐のRVF750や88NSRやCBX400Fが展示されてました。 ヤマハはTECH21FZR750、TZR、XJです。 スズキはヨシムラGS1000RにRG400γ、GSXでした。今回はネイキッド、2stレプリカ、8耐レーサーって並びでした。 で、8耐と言えば、今年の優勝マシンです。TSRのCBR1000RRも展示されてた。 しかも触り放題ですよ♪スポンサーのFCCは地元企業です。 バイクのふるさと浜松会場を堪能したら、今度はCIRZ企画第2弾!集合写真&じゃんけん大会です。 過去に1度だけ景品GETしてますが、今回は久々に景品勝ち取りました!!!! が、TOKAIAUTOって会社のタオル`s(-・-;) バイクのふるさと浜松会場を出て、今度はHYODに移動です。なんか夏フェスって事でセールとか8耐を走った契約ライダーさん達のトークショーやってました!しかも、玉田選手、加賀山選手、亀谷選手などなど10名くらい参加だそうな!!! こうして改めて見たら、8耐の表彰台にHYOD契約ライダーが必ずいるんだなぁ・・・凄いな。 HYODからナップスにはしごして、雨が降る前に高速使って帰宅しました。 今回の走行距離は114.3マイル(約183.9km)でした。 今回の(タダで手に入れた)戦利品www HYODでアンケートに答えるだけでもらったタオル。 バイクのふるさとでアンケートに答えるだけでもらったスズキジムニーのクーラーバッグ。 バイクのふるさとでアンケートに答えるだけでもらった黄色いタオル。 バイクのふるさとでアンケートに答えるだけでもらった浜松の水。 バイクのふるさとでタダでもらったチタン製のナンバー固定ボルト×2セット。 CIRZの撮影でもらったバイクガイド誌ステッカー。 じゃんけん大会でもらったTOKAIAUTOって会社のタオル・・・なんか、じゃんけん大会の景品が一番しょぼい気がしてきたorz
2011年8月12日 日曜日の事ですが、お盆休み前にプラグ交換とエアクリ清掃しました! まずはシートを外して、タンクをあげる準備から。 バッテリー周りの配線ごちゃごちゃです・・・ タンク上げるためには固定してるボルト2本を外します。それにはステダン取らなきゃなりません。 まずはステダン固定してるトップブリッジのナットを外します。で、タンクを固定してるボルトを撤去。 ステダン取り外し完了。 ようやくタンクがUPされました。タンク下にあるでかいのがエアクリBOXです。 エアクリBOXの蓋を開けて、フィルターを外します。 K&N製フィルターなんで、メンテには専用クリーナーとオイルを使います。 フィルターまで撤去してところで、まずはプラグ交換をしてしまいます。 プラグ交換には、2種類の方法があります。まず1番目はサービスマニュアルに記載されてる方法。サイド(アンダー)カウルを外して、ラジエターをずらしながら前からアクセスする方法。 以前にこれで作業してみましたが・・・半端なく大変です。もうやりたくありません! で、2番目の方法はエアクリBOX外して、上からアクセスする方法。今回はこれでいきます。 エアクリBOXを外します。完全に撤去する必要はないんで、邪魔にならないように上へあげておきます。さらに、エンジン上にあるゴム製シートをめくりあげておきます。 コネクタを外して、イグニッションコイルを抜きます。上にある補強フレームが邪魔で外しにくいのは仕方ないが、ラジエターずらして前からアクセスするよりこっちの方が何倍も簡単です。あとは車載工具のプラグレンチでプラグを抜き取ります。 プラグはDENSO製イリジウム。逆車なのでIUH27Dになります。 外して比較してみたが思ったよりも消耗してなかった。でも、汚れも酷いんで当然ながら交換です。 取付はプラグレンチを手で止まるとこまで回して、そこからレンチで1/2回転締め込めばOK。 プラグとイグニッションコイルをはめて、コネクタ接続したらエアクリBOXを降ろして取り付けておきます。 プラグ交換完了したんで、外しておいたエアクリフィルターの清掃です。まずは専用のクリーナーをまんべんなく吹きかけます。 20分ほど放置したあとで、十分水洗い。そして自然乾燥させます。 フィルター乾燥させてる間に、外したステダンのボールベアリングもグリスアップしておきます。 乾燥が終わったフィルターに専用オイルを吹き付けます。 で、10分ほど放置して馴染ませます。 外したときと逆の順序で取付けます。フィルターをはめて、エアクリBOXの蓋をします。タンクを固定しているボルト2本と、ステダンのベースを取付。ステダン固定して、シートなんかを取付けて終了。 エンジンかけて正常動作確認OK。ホントなら試走したいトコだが・・・疲れたんでまた今度www
2011年7月18日 日曜日はひさびさのツーリングでした。 目的地は本栖湖。ビートパラダイス(ビートのオフ会)やるんで見に行きます。なぜかビートではなくバイクですが(;^_^A アセアセ… 朝8時に清水IC横セブンに集合です。携帯電話を忘れて取りに戻った事は秘密ですwww 52号を北上して、渋滞さけながら県道10号に抜け、デイリーで休憩。暑さで倒れそうです・・・ 県道10号から300号に抜け、しもべ道の駅で休憩。とにかく暑いです・・・ 300号を走って、本栖湖に出たトコでまた休憩。富士山見えます。 ビーパラ会場についたら、もう11時でした。休憩しすぎか? ビーパラ主催者でCBR1000RRに乗ってるユークリッドさんのビートです。 さすがビーパラ。個性的なビートが多いです。 カスタムもいろいろです。ディフューザーかっこいい。 もうビートではないってのが多数www ビートと言うより、フェラーリF355です。リトラクタブルライトは開閉するそうです(※手動にて) 昼飯はユークリッドさん達と、近くの店へ。 蕎麦とか、うどんとか、ほうとうとか、カレーとか・・・定番メニューお避け『かっぱめし』なる限定メニューを選択。一日15食だそうな。 トロロご飯の上に、かっぱならではの浅漬けきゅうりや、山芋とかワカサギの唐揚げが乗って、さらに蕎麦までセットになってます。味は悪くないけど、限定15食ってほど特別な食材は使ってないと思うんだが? 本栖湖から137号を南下します。途中で走りながら富士山撮影してみた。思ったより綺麗に撮れた。 朝霧高原の道の駅で休憩。 暑さには勝てず、こけももソフトmixを頂きました♪ ここで、ともさん夫婦(タンデム)と合流です。昨日も伊豆走ってるのに元気ですなwww 裏道使って、富士川楽座で休憩です。 今日の参加者です。途中合流のともさん夫婦@VT250SPADA Merlinさん@KTM ジェネリックさん@隼 shioさん@VMAX うどくん@ZX12R みつさん@ZX9R で、自分@CB954RR 富士川から国1から日本平経由して、ライダーズハウス『TWINS』到着。 最近OPENしたお店です。 1Fはカウンター席で、2Fにもテーブル席がある。ライダーズカフェらしくバイク雑誌とか置いてあるんだが・・・隔離された2F席で談笑してるんなら、ライダーズカフェである意味がない気がしてきた(爆) ファミレスとかわらんな・・・やっぱ、ライダーズカフェならカウンター席でマスターとバイク談義ってのが定番ではないかとwww で、帰宅したのは夕方5時すぎくらい?休憩ばっかしてた気がする(笑) 本日の走行距離は113.5マイル(約182.6km)でした。あんま走ってないね。
2011年5月12日 突然ですが、オフ会の告知ですwww 今週末の15日(日)に箱根・大観山にて某SNSのCBR929/954RRコミュ突発プチオフやります。 某SNSやってないって人でも、興味があったら寄ってみて下さい♪ 時間はAM10時頃〜PM1時頃までの予定です。大観山のレストハウスあたりにCBR929/954がたむろしてたら、そこがオフ会の会場です(笑) 第1回はお台場のライコランドでした。生憎の小雨でバイクでの参加者が少ない(ノ_<。)ビェェン 第2回は晴天の中で、静岡ガンダム見ながらオフ会。 そして、今度が第3回です。興味有る方はお気軽に参加してみて下さいwww
2011年4月17日 いまさらですけど・・・1ヶ月ほど前にツーリング行ってきました(;^_^A アセアセ… いまさらですけど・・・今年、初乗りだったりします(;^_^A アセアセ… 当日は牧ノ原ICでて、ちょっと走ったとこにあるコンビニ集合。すでにオーバーさんとかっぷーさんが到着してた。 集合時間にちょっと遅れて、主催者のジャイアン到着。遅刻ですよ? こっから山道ばっかでスタンドないようなので・・・まずは給油。 で、別の場所で待ってると言う、い〜くんのいるコンビニに移動して合流。 これで、本日の参加者が全員揃ったので、早速スタート・・・って、狂ったように走りすぎてませんか? 正直、どこ走ってるのかわからんが、春野(?)あたりのコンビニで小休止。 設楽までくねくねして走ったようだが・・・どこ走ってるのか不明(;^_^A アセアセ… ちょっと早めの昼飯は、くんま水車の里ってとこ。 けっこう、バイク多いね。 かっぷーさんがみんなのお茶いれてる。 ひさびさに会った面子だ。左から、い〜くん、ジャイアン、オーバーさん。 そばです。 また、くねくねしながら本日2回目の給油。あいかわらずどこ走ってるのか不明。 で、つくでに到着。いつの間にやら愛知県入りしてるし(;^_^A アセアセ… で、本日の参加者。かっぷーさん@ZRX1100 昨年、ガンダム見に行って会ったけど、バイク乗ってるの見るのは何年ぶり?昔は紫の外装だったはずだがwww オーバーさん@GSX-R1000K7 以前はZX12Rだったのに・・・今年になって乗り換えてる。 主催者のジャイアン@GSX-R1100L0 以前はZX-11だったのに・・・今年になって乗り換えてる。 い〜くん@ZRX1200R 以前はZ750だったのに・・・いつのまにやら乗り換えてる。 で、自分の954です。 仕上げは、本宮山走って、三ヶ日ICで解散前にオレンジロード。 そのまま高速のって帰宅。本日の走行距離243.3マイル(約391.5km)でした。くねくねしすぎて足腰痛いです。最後は足つりました。 初乗りでこのメンバーはハードなリハビリになりました・・・orz
2010年6月19日 2年に1回の行事と言えば・・・ 車検です。現状の954はこんな感じです。もちろん車検NG仕様なのは間違いないorz タイヤはスリップサインまでいってないから今回は良しとしよう。でも、早めに交換したいです・・・ で、特にNGなのがサイレンサーです。音量がちょっと・・・うるさいかな? まずはサイレンサーを取り外し。さらに、タンデム仕様に戻すためにサイレンサーステーも外します。 音量クリアの秘密兵器!バッフルですwww こんな感じでエキパイ後端に装着します。普通ならサイレンサーに装着するんだろうけど、格好悪いじゃん(爆) サイレンサーもコニカルGPタイプから、アクラチタンサイレンサーに戻します。ちなみに954純正サイレンサー&エキパイは手元に残ってません・・・すでに売却済みです(汗) サイレンサー交換&タンデムステップ装着で右側完成。 当然、左側もタンデムステップが必要です。 タンデムステップ装着するときに問題になるのが、オーリンズアジャスターなんですが、取付位置を左右変更しないとステップに当たってしまいます。小さいけど一手間かかるんです(泣) シートもシングルシートカバー外して、タンデムシートに戻します。 久々にタンデム仕様になりました。 とりあえずリア周りの完成です! 続いてフロントです。リアほどの大幅変更はいらないだろう?って思えるんですが・・・ 青色LEDのポジションランプはNGです。ここは交換よりも取り外しで対応。 車検できるか不明なウィンカー内蔵ミラー。ミラーサイズが小さいのが怪しいんで交換しときます。 地域によってはNGな貼付タイプFウィンカーです。静岡では貼付タイプそのものはOKですので、色だけわからないからスモークからクリアに戻します。 上が現行仕様なウィンカー内蔵ミラー。下が以前に使用してた純正形状ミラー(カーボン調)です。 ウィンカーはカバーだけ交換します。 フロント周りもほぼ完成。 外観上は車検仕様が完成しましたwww サイレンサーの奥には絞られたバッフルが見えます。 フロント周りの仕上げ!光軸調整です!!! こればっかりは自分一人でどうこうできないので、知り合いの整備工場で調整してもらいました。 後日改めてやってきた車検場です。ココまで来てるって事は当然ユーザー車検です。 あらかじめ作成済みの書類に税金・手数料を払って、書類一式提出していざ挑戦!!! 必要な書類【1】自動車検査証(継続)。【2】車検証。【3】継続審査申請書(有料)。【4】自動車税納税証明書。【5】自賠責保険証(前回分と今回更新分)。【6】点検整備記録簿(自分で作成)。【7】自動車重量税納付書。です。 今回は10時30分からの第2ラウンドで予約済みです。予約はネットもしくは電話(FAX)でできます。 検査員に書類を見せて、まずは車輌チェックです。なんか頼りない検査員ですね・・・ ここで、灯火類やアクセルふかして音量確認。今回は機械で音量測定することもなく、検査員の耳で音量確認通過です(笑) いざ、ライン進入。スピードメーターやブレーキテストも無事に通過。 毎回一番不安な光軸チェックも一発で通過しました。マスキングテープを忘れたので、今回撮影係な相方にロービームを隠してもらってますwww パワコマの設定を戻すの忘れてたけど、排ガスも無事通過。 ライン終了したので、総合ボックスで最後の書類確認してもらいます。 「マフラーの騒音規制対策を強化!」だそうです・・・(;^_^A アセアセ… 無事に車検証交付されました〜 これでまた2年間乗り続けれます(笑) ちなみに車検にかかった費用は、自賠責24ヶ月13,400円。重量税4,400円。検査登録400円。審査1,300円。合計で19,500円で完了です!!!! 今回は特に消耗品の交換もなかったので、2万円以下で終わりました。自分で整備ができて、平日昼間に時間があるならユーザー車検する価値ありです。
2010年5月2日 正月以来のツーリングですwww 朝8時に宇津ノ谷道の駅に集合します。ガレージから954を出して、シートバック取付けて、あわてて出発します!!!が、すでに集合まで30分切ってます。ま、急げば間に合う時間です! 長崎ICから静清バイパスに乗って、宇津ノ谷まで・・・って、唐瀬あたりから大渋滞!? 土曜の朝って、こんなだっけ??GWだからか!?いや、渋滞しすぎだろ!?!?ひたすらすり抜けです! ・・・藁科トンネル手前でパトカー止まってるぞ?事故で通行止めしてる!!!!けど、ちょうど開通したwww パトカーに先導されながら、5分くらい遅れて宇津ノ谷到着です。 あれ?じゅんちちゃんだけしかいないじゃん? 待つ事30分・・・ようやくみつさんとMerlinさん到着www ここから、マッチャンさんと合流するために掛川道の駅まで行きます。 渋滞してるんで、Merlinさん撮影しながらまったり走る。 掛川道の駅に到着しました。 マッチャンさんはまだ来てないようだ。 しばし待ってたら、Z1000でマッチャンさん到着です。 まったりしてから出発。ライダーズハウスWishにお昼ご飯食べに行きます。 大池ICから大回りする予定だったが、時間が厳しくなってきたんで直にWish目指す事にしました。 今日は車が多い日だ・・・ 県道40号を進みます。信号待ちでマッチャンさんを撮影してみる。 走りながら撮影してみる。 それなりに撮れるもんです。 今度はみつさんを撮影してみる。 11時30分からWishは開店らしい。 ちょっと早いので、直前のコンビニで場所確認しながら時間つぶしです。もしかして、大回りしても良かったんぢゃ? まだ、開店まで15分くらい早いけど到着しちゃったwww Wishにはロバがいたり・・・ ヤギがいたりします。 Wishに来たのは去年の正月以来?とにかく久々です。 お昼ご飯はオムライスカレーです。腹減ってましたので、他の人の3倍くらい早く食べ終わってしまった・・・おかわりしたかったかもwww WishでてからHYODへ移動です。今回の目的はお買い物です。だから、シートバック付けたんすよwww SBKの芳賀選手のMONZA用モデル発見!探し物はこれではないが・・・ 手錠型のバイク用ロックを発見!HYODには探し物は無いようです。 HYODからナップスへ移動する途中のバイクワールドにも寄ってみた。やっぱり探し物は無い。 この地区では(というか、静岡県内では)最大級のバイク用品店ナップス到着! さすがナップス・・・ 危険な魅力ある商品山盛りwww SHOEIの最新ヘルメットX-TWELVEです。すごく欲しいwwwいまのところ欲しくなるレプリカモデルないから衝動買いとかしないけどね(笑) そのX-TWELVE開発中のサンプルも置いてあった。X-11.5って・・・ 帰りはR1バイパスをそのまま戻ります・・・が、大渋滞?!磐田あたりからすり抜けまくり。袋井あたいまで来たら、バイクとトラックの事故渋滞だった事が判明。つか、バイクぐっちゃぐちゃでした・・・原形がなく、モデルすら判断できんかったぞ・・・乗ってた人は大丈夫なんか?? 掛川道の駅まで戻ってきたときにはもうヘトヘトっす。小休止して、マッチャンさんとはここでお別れ。後のメンバーはR1バイパスで静岡まで帰宅。お疲れ様でした〜 途中で寄り道しながら無事帰宅。行きも帰りも事故渋滞で疲れ果てました。本日の走行距離は117.8マイル(約189.5km)でした。思ったより走ってないけど、疲れは半端ないっす。 目的の商品もナップスで無事GETしました。さすがナップスだ!R1用のバッテリー充電用ケーブルです。あとは、ついでの荷物用ネットも購入。 今回の参加者のじゅんちちゃん@TW200 Merlinさん@KTM690SMC マッチャンさん@Z1000 みつさん@ZX9R 自分@CBR954RR
2010年3月28日 22日(祝日)の事ですが・・・ 正月のツー以来で久々に954を引っ張り出した。 目的地はホンダカーズです。なんとCR-Zの試乗車が2台もある?! 6MTとATの2台があった。 ハイブリッドカー初の6MTは暇があれば試乗してみたかった。試乗した知り合いの話では結構良かったらしい。が、今日は、保険の話で来ただけなんで、そのままCR-Zはスルー(泣) その後、ガソリン入れて、これまた久々な日本平。静岡側PWから登って、頂上で誰かいないか探したが、 知ってる人はいないし、時間が遅くてPWは車だらけだったんで、そのまま清水側旧道を下って帰宅。 本日の走行距離は20kmくらいかな?ただのお散歩でしたwww