2005年11月13日 シングルシートカウルをまたまた交換しました! 左が交換する純正シートカウルです。 ちなみに右側は今まで使用していた純正色塗装したシートカウルです(^_^;) 色が違うし、輝きも違う・・・ 色の再現が違うデジカメで撮影したら色の違いがバレバレです。 これは今までの塗装したシートカウルですが・・・ 純正品は当然ながら同じ色です。しかも、同じ輝き(爆) ちなみにヤフオクで見つけて即入札しちゃいましたw 国内モデルでは流通していないカラーですので、見つけたら即買いしないと手に入りませんから・・・
2005年10月24日 昨日の練習会です(^_^;) コーススラローム走行してるときの写真です。ちなみにトップページの写真とは違いますよ(笑) 練習会終了時の一コマです。 今回は転倒せずに無事終了(笑) 参加されたみなさんお疲れさまでした〜 また来月も参加しますよ♪
2005年10月23日 今日は恒例のSARCの練習会(in沼津) 参加です(^_^)v 練習会は10時からでしたが、早朝にツーリングへ行った知り合いを見送りしてましたので、8時過ぎには到着してました(爆) 参加者はだいたい30人くらいかな? 午前中は急制動とパイロンスラロームたっぷり(笑) 午後は低速回転クルクルしてからコーススラロームです♪ ちなみに今日はこんな車がテスト走行してましたw バッテリーだけで走るエコカーってやつですが・・・結構速いんです。 大会で優勝したことがあるみたいですね(^_^;)
2005年10月5日 ついにGETしました〜♪ あこがれのアイテムがこれです(^_^)v オーリンズのリアサスです♪♪♪ お決まりのヤフオクですが、定価154,000円(消費税別)のところを購入価格は・・・・(笑) ちなみに型番は46PRXLSです。 今月中には装着してセッティングしなきゃ(^_^;)
2005年9月11日 今日は恒例になっているSARC主催の練習会です! 7月開催の時は雨で参加を断念。8月はもともと開催予定がなかったので3ヶ月ぶりです。 もう身体が忘れてそうです・・・ まぁ、3ヶ月ぶりだからってわけぢゃないんだけど・・・ 転けました(泣) それも、コーススラロームとか、低速ターンの練習中とかではありません・・・ 急制動の後に、パイロン目安にSTOP&GOやってた時にやっちゃいました〜 ちなみに急制動は聞いたことある人が多いと思いますが、ある程度の速度からの急ブレーキです。 そのあとに等間隔に並べられたパイロンを目標にブレーキかけて、停止はしないでそのままスタート→ブレーキ→そしてスタート・・・を繰り返すのがSTOP&GOです。これをやりながら急制動待ちの列に戻るってのが課題だったんですが、 そのSTOP&GOで急ブレーキかけたときにエンジンストップ!!!→そのままバランス崩して転倒です(T_T) 停止時の転倒なのでそんなにたいした傷ではないんですが・・・ またしても右側に転倒(爆) ますますスキッドパッドの文字が消えていく〜 ハンドルエンド&ブレーキレバーに傷。。。結構勢いがあったのか?ブレーキレバーが若干下に下がっているような(泣) それとステップです。バーエンドが擦れてます。 あとベースプレートが若干内側に入ってました・・・ブレーキペダルもあきらかに内側だったので、これは手で無理矢理戻しました(笑) 今日の転倒は今までで一番悲しいです・・・なんでココで?って感じでした(泣) 決して調子に乗っていたわけぢゃないんだけど、どっかに慢心な気持ちがあったんでしょう。これを教訓にまた精進しなくてはw
2005年8月30日 日曜日にプラグ交換してみました〜(^^)/ 本当は6月の1年点検の時に一緒に頼もうと思いましたが・・・エアクリ清掃と併せて+1万円位って言われて自分でやろうと決めました(笑) まずはアンダーカウルをはずして・・・次にラジエターを下にずらして・・・ ダイレクトイグニションなので、普通のプラグコードぢゃありません(-_-) カプラー外してイグニッションコイルを・・・・ 外したいのに・・・なかなか取れない(泣) ↑赤○が抵抗しているイグニッションコイルです(爆) 白いカプラーに繋がっていました。。。 しかも、普通のプラグキャップと違って抜きづらいし、スペースが狭くて言うこと聞きません(-_-) コイルが取れたと思ったら、今度はプラグレンチが入らない! 入ったら抜けない!! それでもなんとかプラグ取り外し成功。 当然ながら・・・プラグを取り付けるのも一苦労でした(泣) それが4本もあるから疲れました。 これなら1万円払って店に頼んだ方が簡単でした(T_T) 左がもともとのプラグです。ちなみにNGK製。 右が今回用意したDENSO製です。 おもったよりも電極がきれいでした・・・まだ交換しなくてもいんじゃないか?って感じ(笑) 本当なら5,000kmで交換が推奨されていましたが・・・5,000マイルで交換になってしまいました(笑) 約8,000kmで交換って事ですね。
2005年8月14日 朝から富沢道の駅まえのプチツーしてきました。その後に日本平を2セット走ってまったりとだべってました(笑) 帰宅してからはプチカスタムの続きです♪ 前後のホイールにイエローのラインを入れてみました。 蛍光イエローのテープを貼ってみましたがいかがでしょうか? 純正ホイールながらお約束カスタムでいい感じに仕上がってます(^o^) ちょっとした物でも効果大です♪ ・・・よく見るとラインが歪んでいることは内緒にしておこう(爆) とりあえず2005年夏モデルの完成かなw
2005年8月5日 ようやくというか。やっとというか・・・鈴鹿8耐観戦日記です(^^;) 出発は7月31日当日の早朝です!ガソリンスタンドで満タンに給油して出発です(^^)/ AM4時36分清水でガソリン満タン→東名高速清水ICにのって一路鈴鹿へ 鈴鹿サーキットまでのルートは・・・清水IC〜東名高速道路〜豊田JCT〜伊勢湾岸自動車道〜東名阪自動車道〜鈴鹿IC〜鈴鹿サーキットです。 で、上の写真は上郷SAで休憩中のものですが・・・ちなみにこの時点ですでに道を間違えてます(爆) 本当なら豊田JCTで伊勢湾岸道に行くはずが、休憩したくてSAばかり気にしてたら分岐を曲がらず一直線でした(>_<) 仕方ないので、先の豊田ICで無理矢理Uターン(爆) 無事に伊勢湾岸道へ〜 伊勢湾岸道では、子供とタンデムしながらぬゆわkmくらいでかっとんで行くCBR1000RRとかVTR1000SPなんかのグループに勝手に付いていきながら鈴鹿ICを目指しました。 AM7時17分・・・無事に鈴鹿サーキット駐車場に到着です♪ 荷物をまとめて、チケット持って、さぁー鈴鹿8耐観戦だーっ!!! 朝の天気は晴天!観戦したのはカシオトライアングルそばの自由席です(上の写真は場所が違いますが・・・) フリー走行後にオープニングイベントがいくつかあって・・・AM11時30分に鈴鹿8時間耐久レースがスタートしました〜!!! トップは清成選手のセブンスターホンダ7!2番手には加賀山選手のヨシムラがついていく・・・(以下略) ・・・お昼チョイ前に雨です(泣) しかも豪雨です。雷も鳴ってます。 ちなみにレインコートありません。バイクの中です。天気予報では1日曇りのはずだったのに〜 雨も2時頃にはすっかり止みました(^_^)v レースも面白いが・・・8時間見ているわけには行かないのでイベントブースへ行って来ました♪ ヤマハではなつかしのTECH21カラーの8耐マシン&ロッシの50周年記念USカラーM1です。 ホンダは昨年の8耐優勝マシンCBR1000RRW&レプソルRC211Vです♪ そしてキラキラ輝いていた無限のCBRです(*^_^*) カワサキもレーサーを展示してましたが、丁度よくきれいなお姉さん達のトークショーでした。 マイクもってる奥のお姉さんがボケまくりでした(笑) いろいろなブースも盛り上がってますが・・・一番人気は!!! 仮面ライダー響鬼です!子供と一緒に記念撮影ですね。長蛇の列でした(笑) 子供に混じって・・・20代のお兄さんも並んでた(爆) ホンダのベースマシンは当然ながらCBR1000RRばっかり。イベントブースも1000RRか600RRばかりでしたが・・・ コカ・コーラブースにてKUMA!と一緒にいる“CBR954RR”を発見!!! こんなところで954に会えるとは〜ありがとうコカ・コーラ! しかも、冠スポンサーだからグランドスタンド入口の最高のポジションを陣取ってました♪ PM7時ごろになるとかなり暗くなってきました。 暗くなるとトップを走るセブンスターホンダが見つからなくなりました・・・暗闇で黒いマシンは発見不可能です(T_T) PM7時30分に感動のゴール!!!セブンスターホンダ7の快勝でした。宇川選手&清成選手おめでとうございます(^_^)v 終わってみればホンダ勢の表彰台独占&8耐9連覇です。すごいね〜 PM9時に鈴鹿サーキットを出発!一路清水まで帰宅です。 帰りは某Y掲示板で知り合ったうみさんとそのお友達で高速をまったり帰っていきました(笑) AM1時頃に無事到着!次の日は仕事でしたので、すぐに寝ちゃいました(^^;) 初めての8耐観戦でしたが結構楽しめました♪ 来年も行きたいな〜(*^_^*)
2005年6月7日 ツーリングへ行って来ました!6月5日(日)に浜松行って、オレンジ走って、ウナギを食って・・・ツーリング。名付けて“オレうなプチツー”Yahoo!のトピ企画です。 まずは静岡組が道の駅宇津ノ谷(下り線)にAM7:00集合!実はこの時点で2人いません(爆) 自分の他は・・・Z750、CBR1000RR、YZF-R1でスタート。 続いて道の駅掛川で先導してくれるDUCATI2台が合流!続いて宇津ノ谷で集合予定のNinja無事合流(笑) そしてもう1台すごいバイクも合流(^^)/ ここからバイパスを走り、大池ICから山の中へ・・・途中のお天気山ってところが面白かったです。 DUCATIモンスターに先導してもらったんですが・・・いきなりスイッチ入っちゃうし(爆) 今回一番すごいバイクでしょう!!!CB750Fourです。なんと1969年製です。 ・・・ってことは自分の生まれた年に生産されたバイクです。 すごいピカピカに磨かれてます。エンジン音(排気音)がまたいいんですぅ〜(^_^)v 今回の目的地のオレンジロードです。まずは三ヶ日ICそばの駐車場で浜松組と合流。 オレンジの折り返し地点でまったり〜 高速コーナーの連続で面白い!!!日本平より好みかな(笑) そしてお昼はウナギです(*^_^*) そしておやつは浜名湖ほとりの駐車場でオレンジソフト(ミックス) で、ここが浜名湖ほとり駐車場(ハマナコスタ)です。 そこから舘山寺浜名湖パルパルを経由して春華堂のうなぎパイ工場へ! でっかいうなぎパイと記念写真(笑) 今回のツーリングをまとめると・・・道の駅宇津ノ谷〜道の駅掛川〜お天気山〜オレンジロード〜うなぎ〜ハマナコスタ〜舘山寺パルパル〜春華堂工場(ここで解散)〜浜松西IC〜高速〜清水ICってルートでした。 天気も良く、峠も楽しく、おいしいうなぎを食したツーリングになりました(笑)
2005年5月15日 今週末はバイクにどっぷり漬かった2日間でした。 まずは14日(土)はツーリングに行きました〜(^^)/ 知り合いの“赤忍くん”がいるバイクサークル“BOB”さんとこのツーリングに同行させてもらいました。 御殿場ICで合流し、芦ノ湖スカイライン→大観山→伊豆スカイライン→亀石峠→伊豆長岡→戸田→土肥というコースでした。 総勢12名です。年齢層は幅広いです。しかし走りはすごい方々ばかりです(^^;) スカイポート亀石(亀石峠)で集合写真♪ 途中の戸田でお昼ご飯です。お店はココ↑ かに料理がメインみたいです。 4つある水槽に高足ガニがどっさり(^^;) 頂いたのは海鮮丼です。 ・・・って食後ですね(>_<) あまりにもお腹がすいていたのか、海鮮丼の写真を撮り忘れて食っちゃいました(爆) しかたないので・・・お品書きの写真をどうぞ(笑) メインの海鮮丼(ただし具の3分の2は大根と人参のツマでした)、かにが入ったみそ汁、茶碗蒸し、小鉢がたくさん、デザートのおかしです。 清水育ちで海鮮料理が豊富な環境にいるwaveにとっては2100円は高くないか?って感じですが、まぁ観光地価格ですから〜残念! 目的地の土肥です。 花時計の周りには小石が敷き詰めてあって足裏を刺激する健康になれそうなコースがあります。 これが痛いのなんのって(>_<) 足裏を刺激した後は足湯でまったり(笑) 男の足でごめんなさい(爆) でも、本当に気持ち良かったです♪ 帰りは136号を抜けて大仁でみなさまとお別れ→国道1号で静岡まで〜 帰りに小雨が降ってきましたが、本降りになる前に帰宅できました(^^)/ BOBのみなさまありがとうございましたm(_ _)m そして15日(日)はwaveが毎月参加している練習会です。 さすがに昨日のツーリングの疲れもあり足腰がヘロヘロでした(-_-) それでも転倒することなく無事終了♪ 上の写真は練習会が終わって帰りの準備をしているトコロですね。本日も40人くらいの参加者がいました。
2005年5月4日 バイクを洗車しました!・・・なにを言ってるのって感じですが、購入してから初めて洗車してあげました(爆) 車の洗車はしょっちゅうしているのに、バイクは洗車してあげてなかったんです(-_-) ・・・納車されてから1年近くたつのに まずはたっぷり水をかけてからシャンプー→それからカウルをワックス掛けしてあげました♪ 結構汚れていましたね・・・シートカウルやタンクなんかにブーツや革パンなんかでできた頑固な擦れ痕がたくさんありました(爆) ↑こんな汚れも、しっかりと磨き上げれば・・・ こんなにピッカピカ!!!! 洗車終了♪ ワックスのおかげで光沢が戻ってます(*^_^*) もちろんマフラーやホイールも磨き上げましたよ〜!
2005年5月1日 清水を出発して本栖湖経由して富士から帰ってくるツーリングがありました(^^)/ 総勢 19台!225〜1300ccまでバリエーション豊富なメンツでした。 清水からR52を通って、とみざわ道の駅で全体写真の撮影! とみざわ道の駅から10号→9号→300号を通って本栖湖へ〜 本栖湖でお昼タイムでした。waveのお昼は“もりそば定食”1200円なり(^_^) お昼を食べたら、まったりと休憩です〜 本栖湖→139号→414号を通って“井出牧牧場”到着 井出牧でのお目当てはおいしいジェラートです。ジャージー牛乳で作ったクリーミーなお味でした♪ ちなみに富士宮焼きそばも頂いてます(^^;) あとは414号→139号→富士川道の駅で解散(^^)/~ みんなをお見送りした後、残った4人でお茶して帰りました。 久々に大所帯でのツーリングが楽しめた満足な1日です。
2005年4月29日 せっかくのゴールデンウィーク初日なので練習走行&バイクの整備をしよう〜♪ まずは日本平(地元の峠です)へ行って練習! その後、藤枝にあるRBでオイル交換&点検整備へ行こう・・・というスケジュールでしたが!!! 浜松のドリーム浜松店まで行っちゃいました(^^;) この時点で、静岡市(日本平)→藤枝RB通り越して→浜松(ドリーム浜松店)です。 日本平での練習で約50km走行。そこから浜松までで約80km走行・・・ 帰り道の途中で4月26日オープンした道の駅掛川に立ち寄りましたが・・・混みすぎ! バイク置き場はすいてるんですが場所がわからない!車が多すぎ&駐車場狭すぎ!!!さっさと出ちゃいました(爆) ちなみにリアシートにのっかてるのはゴールドウィンのシートバックです。足が長い(?)ためにバイクの乗り降りにすごい邪魔です(T_T) 静岡市(日本平)・約50km→藤枝RB通り越して→浜松(ドリーム浜松店)・約80km→道の駅掛川 ・約40km走行してます。 それから、改めて藤枝RBで整備です。 本日のメニューはオイル交換+エレメント交換+タイヤ空気圧チェック+チェーンのチェックって感じです。オイルリザーブしてますので本日の整備代は4,570円です。 静岡市(日本平)・約50km→藤枝RB通り越して→浜松(ドリーム浜松店)・約80km→道の駅掛川 ・約40km→藤枝RB(整備)・約20km→帰宅・約30km走行しました。 本日の総距離は約220kmってとこですね(^^;) 最初の予定では日本平から藤枝RBに行って帰宅するはずだったのに・・・
2005年3月30日 先日の日曜日(27日)に参加してきた練習会です。 今回は以前にもまして自分自身のレベルダウンを実感してしまいました(>_<) 低速走行が下手になっている!!!特に低速時のフルロックターンが最初の頃に戻ってしまったんじゃないか? 改めて常日頃の練習が必要ですね(^_^;) これから暖かくなってきますからバイクにはいい季節ですから〜(^_^)v 下の写真はは見てもらってわかる通りパイロンスラロームですね。 今回は小さく写ってる写真もありましたので・・・ さらにもう1枚(^_^;) しかし小さい・・・ だんだんと進んでいく様子がパラパラマンガみたいです(爆) 今回はコーススラロームを1速で走行してみるよーにと課題を頂きました。(いつもは2速キープで走行しています) 1速だと挙動変化がよくわかるとの事ですが・・・なんともはや難しい(泣) これが 2速だとスムーズにいっちゃうんですが、1速ではすごく丁寧なアクセルワークやクラッチ操作が必要みたいですね(>_<) すごくギクシャクしてしまいました(^^;) やはり、まだまだですね〜 これからも練習しなければ!!
2005年3月20日 昨日19日の事ですが、ぶらっと伊豆までソロツーリングしてきました。 天気が良くて気持ちいいツーリング日和でした(^_^)v ただし・・・3連休の初日だけあって渋滞がひどい(^_^;) さらに・・・花粉症ですので、マスクができないフルフェイスヘルメットは辛いんです(T_T) 早く花粉が少ない季節にならないかなぁ(泣)
2005年2月15日 冬場にこそ関係ありませんが、夏場の954は熱いフレームで足を火傷するほどです(T_T) そこで自作したフレームパッドで熱対策しました! waveの場合、ちょうどパッドの位置に内股があたります・・・思いっきり火傷しました(爆) TSRのステッカーでメーカー品らしく見えますが、思いっきり自作です(^_^;) ゴムの板をフレームにあわせてカットし、裏面には耐熱の両面テープ。表側にはカーボン調のシートを貼り、その上からTSRのステッカーを貼りました。本当はTSRのロゴの下側に「TECHNICAL SPORTS」の文字があったんですがサイズの関係で入りませんでした(T_T) で、実際の成果は・・・けっこう効果ありですよ!!! パッド作成してからは火傷無くなりました♪
2005年2月14日 昨日参加してきた練習会の写真です。S字の出口あたりかな? 今までよりも上半身の力を抜いて練習できたつもりです(^_^;) だんだんとフォームもさまになってきてるかな??? ちなみに今回は転倒せずにすみました(^_^)v 前回は転倒してミラーを破損しましたので、あらかじめ外しておきました(笑)
2005年2月13日 ウィンカーをハザード可能にしてみました! ヤフオクに出品されていたモノなんですが、リアウィンカー&テールランプ配線に割り込ませる形で装着する商品です。「E-Rebirth」というメーカー名(?)ですが個人制作品でしょう(^_^;) 05モデルのCBR1000RRにもようやく装備されたハザードですが、当然 954はハザードがありません。なくてもいいけどあれば便利かな?て事で付けてみました(^_^;) ハザード 点滅中の状態ですが・・・わかりにくいですね(爆) ちなみにウィンカーはこんな感じ↓ 比較するとウィンカーランプが両方点灯しているのがわかります。 フロントからみると・・・ わかりにくいので ムービーも用意してみました。↑の画像をクリックしてください(^^)/↑ 画像はMPEGです。WindowsMediaPlayer等で再生されると思います。 ユニット自体はかんな感じです。装着はリアカウルをちょっと外すだけですからそんなに手間はかかりません。
2005年2月9日 購入してすぐに交換したパーツがフェンダーレスキットです。 メーカーはアクティブ製です。ナンバー下の反射板は別売りのためドラスタにて別途購入(^_^;) ちなみに裏から見ると・・・こんな感じですが、汚いですね(>_<) ちなみにノーマルではこんな感じでした。購入した直後の貴重なフルノーマル状態です(^^)/ ノーマルのフェンダーはとにかく大きいです(爆) しかも、ナンバーがちょっと下方についています。 フェンダーレスキットにするとデザインがすっきりするのに加え、角度もいい感じになってます。 そのかわり・・・泥はねがひどいです(泣) ノーマルフェンダーが大きい理由がわかった気がします。
2004年12月16日 さる12月12日に沼津で開催されたレベルアップ練習会に参加してきました。 改めて自分のレベルの低さに驚いております・・・ スタッフの方にいろいろとアドバイスして頂き、朝よりはレベルアップできたと信じてます(^_^;) 顔がすごい必死です(>_<) これはパイロンまわってS字に入るところかな? それにしてもスーパースポーツ系でフルロックターンは難しいです!!! 自分のレベルが低いからだけかもしれないが(間違いなくレベルの問題でしょう・・・)、フルロックターンが連続すると曲がれなくなる(爆) がんばって練習しますm(_ _)m
2004年11月19日 使用上でちょっと不満だったのがブレーキのきき具合でした。 ってコトでブレーキホースをステンレスメッシュに交換してみました!PLOT製のスウェッジラインです。 これがステンレスメッシュのブレーキホースへ交換後のフロントです。 お約束の青&赤のアダプター&ボルトです。 ノーマルです。かなり雰囲気違いますね(-_-) 飾りっけもない・・・ ついでにリアです。TSRカーボンマフラーの下できらりと光っています(^_^)v フロントマスターシリンダーの取り付け部も交換後の方がイメージいいんじゃないでしょうか♪ 交換するのに使用したパーツ一式です。セットでなくバラバラで交換してます。 ブレーキフルードはホンダ純正のDOT4を使用しています。 購入&交換は品川にあるDSでした。
2004年11月18日 外観上ではっきりわかるカスタムパーツといえば、マフラー交換でしょう。 waveのCBR954RRもマフラーは交換してあります。で、マフラーはTSR製です。ただし、フルエキじゃなくってスリップオンです(^_^;) 交換して気になるのが外観と同時にサウンドですね♪♪♪ でも、TSRのマフラーはすごい静かです(-_-) ノーマルよりちょっと大きいかな?って感じる程度。 おかげで近所迷惑にはなりませんよ〜 まずは交換前のノーマル状態です。この時点でスキッドパッドと フェンダーレスキットは変わってます。 スリップオンですので、マフラーだけ外しちゃいました。ちなみにCBR1000RRじゃないよ(^_^;) 交換したらイメージ変わりましたねぇ(^_^)v 個人的にカーボンマフラーは大好きです♪ ちなみに交換前後の写真でわかると思いますが、純正マフラーはデカイです!! どれくらいかと言うと・・・これくらいです!!!一回り太いんです(^o^)