CBR954RRカスタム記録
 
 
 
K&N リプレイスエアフィルター
 
  エアクリーンフィルターも交換しておきました。

今回セレクトしたのは・・・定番のK&N製リプレイスエアフィルターです。純正と交換タイプですので簡単です♪
新品で10,000円くらいするはずですが・・・ヤフオクにて格安GET♪もちろん新品です♪

エアクリーナーボックスを外してます。

K&Nのフィルターは専用のクリーナーを使えば繰り返し使用できます。長い目でみれば経済的かな?
装着は簡単でしたが、なんか・・・これでいいんだろうか?って感じでアバウトな感じでしたw

で、装着からどれくらいたったでしょうか・・・クリーニングしてみました。ツーリングの後なんでガソリン少なくてタンクが軽くて楽々ですwww

最後にエアクリBOXを開けます。お久しぶりですエアフィルター(笑)

思ったほどは汚れてないかな?

フィルターをクリーニングするには、まず専用クリーナーを吹き付けます。30分ほど放置してから水で流します。水をかけるときは向きに注意が必要です。よく水を切ってから日陰で自然乾燥させます。

乾かしてる間が結構時間かかるので、マフラー交換&パワコマ装着時に取り外していたエアクリBOX内のフラップを再装着してみようかと・・・

乾いたら、専用オイルを吹き付けます。ちょっと多すぎたか?(爆)

そのまま5分ほど放置して、オイルをしっかり浸透させます。なんか清掃前より赤くなってますね・・・きれいに見えてもオイルはかなり飛んでいたようです(爆)

元通りにエアフィルターを戻してBOXの蓋をしてタンクを降ろし完成です。
・・・で、試しにエンジン始動したら警告灯が?!
点灯回数34回?・・・サービスマニュアルで確認。なんとなく予想はつく・・・だって、今回の作業でエラーが起きそうなのは、エアクリ内のフラップ。吸気制御サーボあたり?
・・・案の定フラップですが・・・なぜ?装着は問題なかったし、ワイヤー調整もしてある・・・
よく解らないのでフラップをまた外す・・・再始動・・・やっぱりエラーがでる・・・orz

結論・・・吸気制御サーボは排気制御も兼ねてます。フルエキなんで排気デバイスは実際にはなし。でも、ワイヤーはそのままにしてあったため、今回吸気側ワイヤーを調整した際にたまたま排気系ワイヤーが何かに引っかかって抵抗になっていたらしい。素直に排気系ワイヤーを取り外しました。
なんかあると嫌なんで、吸気系ワイヤーも取り外します。結局意味がない作業だった(笑)
 
  ▼商品の事を知りたいなら→
 
 
  ▼装着時の日記を見る→
 
   
  ▲TOP
 
 
   
 
   

 

inserted by FC2 system